見出し画像

スケジュール帳とGoogleカレンダーの使い分け📅

はじめに

私は今でも年度ごとにスケジュール帳(社会人になってからはずっとB6サイズ)を買い続けています。

ここ1年程でようやくスケジュール帳とGoogleカレンダーをうまく使い分けられるようになったので、その使い分けについて書いていきます。

スケジュール帳に書くこと

基本的には、以下の4点にしぼっています。

年休予定
飛行機の便名、出発時間
通院予定
支払期限

忘れると特にヤバいものですね。

ただ、後ろの方のおまけページ的なところにカード番号、個人情報を書き、
余った線のみのページには旅行の荷物を書き出したり、旅先でスタンプを押したりしています。

Googleカレンダーに入力すること


Web漫画のポイントの有効期限
図書館の本の有効期限
誕生日を祝いたい人の誕生日
自宅の清掃予定
買い物メモ
LINEスタンプのダウンロード期限
消耗品の有効期限

忘れても大事にはならないことや、ゴチャゴチャしたものや、URLから飛びたいものを打ち込んでいます。

また、どんな設定をしたのかは記憶にありませんが、飛行機やホテルを予約すると勝手にGoogleカレンダーに予定が追加されていることもあります。

おわりに

ぶっちゃけ、スケジュール帳はフル活用しているとは言い難いので元はとれていないのかもしれません。しかし、今の私にはスケジュール帳とGoogleカレンダーの併用が一番合っていると感じています。

関連記事


サポートってなんなん?よくわからないw