Duolingoが気になっている→始めてみた

noteを読んでいて、Duolingoというすばらしい語学サービスの存在を知りました。
色々な方の体験記事を読んでいたら余計にやってみたくなりましたが、どの言語から学び始めようか悩んだまま、時は過ぎていくばかり…。
※同時に複数言語を学ぶことも可能ですが、私のキャパ的に同時進行が無理なだけです。

学習コース数を全て、日本語、英語、中国語、フランス語の5パターンで調べてみました。
2020/9/22時点での内容のため、最新情報はDuolingoの公式サイトをご覧ください。

1. 学習コースはいくつある?

例えば、日本語話者向けの英語コース、英語話者向けの日本語コースで2つあるというカウントになります。

全ての言語だと、110コースあります。
※β版 8コース、開発中 13コースを含んでおります。

高地ヴァリリア語(ゲーム・オブ・スローンズ)やクリンゴン語(スタートレック)といった架空の言語も学習できるところが、Duolingoの特徴です。

2. 日本語話者のための学習コースはいくつある?

わずか2コース😨
英語と中国語のみです。
コースがあるだけでも、ありがたや~☺

フォーラムにはアイヌ語コース設置を求める意見もありますが、現時点では開発すら行われていません。

以下のリンクから、日本語話者のための外国語学習コースの一覧ページに飛べますよ!

3. 英語話者のための学習コースはいくつある?

36コースあります。
※β版 4コースを含んでおります。

Duolingoで学べる言語のうち、カタルーニャ語(スペイン話者向け)とグアラニー語(スペイン話者向け)以外は、英語を用いて学習することができます。

以下のリンクから、英語話者のための外国語学習コースの一覧ページに飛べますよ!

4. 中国語話者のための学習コースはいくつある?

8コースあります。
※β版 3コース、開発中 2コースを含んでおります。

逆に正式版のコースは、英語、日本語、フランス語のみです。
中国の少数民族の言葉とか学べるようになれば良いのにな…。

以下のリンクから、中国語話者のための外国語学習コースの一覧ページに飛べますよ!

5. フランス語話者のための学習コースはいくつある?

6コースあります。
※β版 1コースを含んでおります。

アフリカの言葉とか学べたら楽しいだろうに……。

以下のリンクから、フランス語話者のための外国語学習コースの一覧ページに飛べますよ!

6. 登録してみた

Googleアカウントを使って会員登録を行いました。
そしたら、最初っから2コースしか出てこない・・💦

づおきんふご

とりあえず中国語を選択しました。

づおきんふご2

通知は断固拒否!!
目標はやる気ないからカジュアルね~笑

づおきんふご3

おー!記憶はあやふやだけど、診断テストやってみよ^^

づおきんふご5

はぁ?九元なんて日本語知らんがな!!はい、スキップ♪

づおきんふご6

そのまま書けばいいだけなのかい!
引っ掛け問題かな?

づおきんふご7

一気にレベル落ちたなw これなら私でも分かるわ😂

づおきんふご8

こちらも楽勝!
ただし、青いボタンを押しても音声が聞こえてきませんでした。
スピーカー6%じゃ足りないのかな?

づおきんふご9

あ~これはもう自信無い💦

づおきんふご10

と思ったら正解2つあるんかい!
セーフ☆

づおきんふご11

これでいいのかなぁ。
というか、彼女・張明・鳥・コーヒーってなんで出てくるの?笑

づおきんふご12

一気に難しくなりましたね。
もうカンです。

づおきんふご13

それっぽいのを適当に並べただけでございます。

づおきんふご14

音を聞ける環境なら、これは楽勝😂
あなたは先生ですって意味だったかな?

づおきんふご15

簡単簡単(*[∂]ω[∂]*) 🍔

もうあとはめんどくさいのでスクショなしで行きます~!

づおきんふご16

なんか訳おかしくない?と思ってDeepLにコピペしたら、案の定www

づおきんふご17

づおきんふご18

ついに普通の問題で間違えました。
語順が難しいです。

たくさんの問題を解いていたら、全く同じ問題(彼氏が猫好き)も出てきました。
レベルチェックの場で、同じ問題出す意味なくない?

づおきんふご19

しっくり来ない問題もございます。

づおきんふご20

これっていいのか悪いのか分からない。
ちなみに後日、英語コースでテストを受けてみたら32%アンロックと出てきました。

レベル診断テストは5分で終わるとのことだったのに、実際は30分もかかりました。ヘトヘトです。

通勤中にスマホでできるようなカジュアルなものではありませんでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートってなんなん?よくわからないw