記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

地球防衛軍6/EDF6(HARD)エアレイダークリア記念感想記事(ネタバレ有/攻略情報無し)

EDF6のHARDをとりあえず全ステージエアレイダーでクリアしたので感想とか諸々書いちゃおうかと
攻略情報とかは特にないです

私はEDFシリーズは1の頃からやっていて今回の6も凄く待ち遠しかったのですが見事その期待に応えてもらえたかなーーーってのが概ねの感想です
ただ、5をやってない人は割りと置いてけぼりなシナリオと難易度も過去作やってないと歯ごたえある感じの点には驚きました
私的には最高なんですけどね

正直6はネタバレない方が楽しめると思うのでこれからやろうとorやっている途中の人はクリアしてからまた会いましょう

一応ミッションまとめて区切りごとで感想書いて行きます


ミッション1~13

先行トレーラー等の前情報通りEDF5後の世界で疲れ切ったコロニストとレジスタンス状態になってる人間の戦い
エアレイダー的には新武器のドローンが最初から使えるのはありがたい
ドローンについての最初の印象はまあそこそこの強さかなーどんな強化されるのかなーってまだ軽くみてました
要請系の武器は手に入るけどまだ赤文字で使えない
まあEDFが壊滅してるから仕方ない
足がトラックになってるニクスとかガンシップと言われているのが普通車に機関銃つけただけとか、大尉の精神状況がヤバそうとか個人的にありあわせで頑張っている感がありツボ
使えるようになるのかなー
どうやって使えるようになっていくのかなーとワクワクも止まらない状態でサクサク進めて行こうとするものの、途中ふっつうにマザーが出てきたり、序盤ミッションなのに敵WAVEが多いなど結構歯ごたえがあるのにもたまげる
そしてミッション13をクリアすると表示されるチープな
Earth Defense Force 6
Begins now
いやーーたまらん
まあ5もミッション12までは民間人だったしプロローグ的な感じだったんだなーと油断していたら次のミッション選択画面で腰を抜かされる事になるとは……


ミッション14~37
転機
入隊おめでとうございます。
ひえーーーーーーーEDF5のステージだーーーーーーーー!!
要請系の武器もフル解禁そらそうよ
そして後のストーム2でEDF5ラストでやられてしまった軍曹達
また生きてて元気な君たちに会えるとは……
ステージの流れもEDF5とおおよそ同じで感慨深い
と思っていたらミッション16からEDF5の頃とはなかったミッション作戦に参加し始める
熱い
特にミッション19のK6作戦とか作戦失敗して逃走したエルギヌスの経路上に部隊がいるってこれEDF5のミッションと繋がってるじゃないですかーーーこういう描写オタクだからうれしーーーーってテンションアップ
他にもEDF5の頃印象深かったミッション名:狙撃部隊なども抑えられておりファンとしては嬉しい
そしてミッション22あたりからEDF5時代にはいなかったはずの侵略者が出てき始める
擲弾兵は最初は機動力が低いエアレイダー的には厄介だと思っていたけど、なれてくると爆発させるの気持ち良すぎた
このあたりからドローンつんよってなりはじめる
そしてミッション37:烈火の大地
烈火!?!?!?!?!?!?
ミッション37で!?
EDF5でミッション108で難易度も高めだった烈火がミッション37!?
蓋を開けてみたら流石にEDF5のミッションより戦いやすくなっていました(HARDEST以上はどうなるか……)
そしてまさかの烈火の途中で画面がフェードアウトし3年後への表示


ミッション38~ミッション46
再びベース251へ
ここでミッション名の†の数がミッション1から増えていることに気がつく
今回は過去をうまいこと変えることができなかったけど多分今回は何回も過去に戻ってやり直す系なんだなーと思ってたら今回の3年後はどうやら前回の3年後とまた様子が違う
特にミッション42:翌日'
あれ?前回の翌日より状況が悪くなってるぞ……?
どうやら邪神が地上を支配しているとのこと
初見侵略者だーーーーーー!
なんだったらα型もこのへんで今まで見たことない姿に……
クルールは盾を持っておりなかなか厄介
なれると案外なんとかなるけどね(HARD以下のお話)
そして一番坑道を抜けてくだんの日へそして表示される

Earth Defense Force 7
Begins now

EDF7だーーーーーーーーー!!!
新作だーーーーー!!
流石に痺れる演出過ぎて笑いが止まらない



ミッション47~ミッション74
転機'
入隊おめでとうございます。
なるほどなるほど前と同じかと余裕こいてたら突然γ型が降ってきて屠られる
プライマーの戦力投入がどんどん早くなっており、過去のミッションも激戦になっていく
すごく好きな演出
なにげに47転機は通信を待ってテレポーションシップを攻撃するのと待たずに攻撃するのとで通信が変わるのでそこも見どころ
多分自分が気がついていないだけで他のステージにもあるんだろうなー
このあたりでアラネアが出てくる
まあロード画面のTIPSでいつか出てくるのはバレバレではあったけども
3年後で既に戦っている侵略者をEDF5の時代で初見なのにばったばった倒してるあいつすげえ!ってなるのは気分が良い
この辺で今回のシナリオは割りと過去作のメタ的な演出になってるのかなって感じ始める(何度も同じミッションを周回するとか、劇中キャラ的には初見のタイミングで弱点ガンガン攻撃するとか)
そして激突する平原
まさか歩行要塞がくるとは……
タンク周りの話が熱かった
またEDF5だとアイアンウォール作戦だったのがレッドウォール作戦に変わってたりちょっとした変化がオタクにぶっ刺さる
歩行要塞を撃破したらまた3年後に


ミッション75~ミッション82
ミッション78翌日''が大変なことに
ミッション42翌日'で500人いたはずの地下の民間人が300人に
敵も変化しておりより厄介な侵略者が!
正直全編通してネイカーに苦戦させられてました
個人的にエアレイダーと一番相性が悪いかもしれないと思ってます
そして今度の地上は人魚が支配しているとのこと
人魚!?
実際はおおよそ魚人でした
顔魚だし
スキュラを倒したら霧が晴れるギミックは結構好き
ただし毒霧は辛い
本当に辛い
そしてサイレンも見たことない姿が
ファイヤーラドン

今回は二番坑道を抜けてくだんの日へ

Earth Defense Force 8
Begins Now

EDF8!!!
新作だーーーーー!!!!


ミッション83~106
今回のタイムリープなんと民間人の時代から
これならば……?
そして来るミッション85の説明文
君が歴史を作れ。
良い
とても良い
こういうストレートなのが良い
グラウコス誕生秘話も自分とプロフェッサーが信用されず人間が引き起こしてしまったというのも怪獣っぽくて大好き
ただ流石に信じてくれよとは思ったけども
このあたりで一番好きなのは激突する平原'
プライマーが人間の作戦を先回りしてレールガンが間に合わないっていうのはなんともタイムリープものとして王道負け展開で良い
あとパンドラが出てきてくれたのがなんとも嬉しい
ミッション105のパンドラはかっこよすぎる
一方で人間側もかなり善戦し連戦連勝で3年後へ


ミッション107~115
3年後なのにレジスタンス的な見た目じゃないぞ!!
しかもプロフェッサーもチーズバーガーとか食べられてる!
ついにいい世界に!?
曹長(今まで大尉だった気が?)の話が始まるのか?からのこの世界の大尉(ストーム2隊長)がやってきて英雄扱いしてもらえるのは胸が熱くなる
ついていくとそこには近未来的街と大勢のEDF隊員による敬礼と賛辞
最高かよ
司令官やオペレーター(以下オペ子)も生き延びたようで今までの中で最高の未来にイケイケドンドン
ミッション111翌日'''
まさかまさかの急転直下
ミッション110で敵船を防ぐことができなかったことにより今までの中で一番最悪の未来に歴史改変
地下の住民も100人まで減少
地上には空の支配者ということでクラーケン
空なのにクラーケン?
実際ゲッソーのように飛んでるから仕方がない
個人的にはクルールより戦いやすいかなー
幼体も視界を防ぐだけで煙幕にダメージないのでそこまで困らなかったかな
ハハハ(HARDEST以降フラグ)
次こそはということで三番坑道を抜けてくだんの日へ

Earth Defense Force 9
Begins now
予定調和だけど好き


ミッション116~132
本日の予定
まじかーーーー
薄々は思ってたけどまさか本当にしてくれるとはーーーー!
まさかのEDF5のミッション1(完全チュートリアル)がEDF6のミッション116になるとは……
そしてチュートリアル先輩の運命を変えることができてテンションアップ
そこから主人公は周りの静止を振り切りながらニクスを拾ったりしてどんどん奥深くに
まさか…?
でも確かにここで残してたからEDF5だと奪還作戦など大変なことになったけど本当に?
バルガだーーーーーーーー!!!!!
暗闇にライトアップされているバルガは最高の一言
かっこよすぎる
そしてミッション117
今更マザーが増えてるぐらいじゃ驚かない
ところがどっこい前作ではテレポーションアンカーがたくさん降ってきたら撤退してクリアだったのに今回の主人公は撤退しません
周りの静止をまたまた振り切り奮闘
そこにゲートをわってリフトアップされるバルガ
最高で最強かよ
アンカーを小枝のようにペキペキとバルガでへし折るのは爽感の一言
そして確かにここで228基地が的に占領されなかったらかなり歴史は人間側有利に傾くなーとEDF5の流れを考えると納得させられる
今回のタイムリープは一味違うぞ!
そこから地下の蜂の巣を見つけたり(前作では手遅れなほど大きくなったり様々なところに作られたりしていた)と先回り先回りでプライマーの作戦をどんどん潰していく
味方にも完全に信用され得られるカタルシスは素晴らしいの一言
プロテウスかっこよすぎる祭り
今回は早い段階でバルガの有用性に気がついたけど果たして……?
マザーシップ11(前作のラストの船)を落として3年後へ


ミッション133~ミッション137
今までの中で最高の未来
今度はベース251にストーム3、ストーム4もいるぞ!しかもお出迎えはなんと大量のプロテウスだ!!
これは熱いかと思いきや更に熱い展開があるとは
アーマメントバルガ
これを見ただけで今作を買ってよかったと思えた代物
カッパー砲が兎にも角にも大好きすぎる
警告音が鳴り響いてからの射出
最高すぎる火力も申し分なし
色んな意味でマルチで使えるのかわからないけれどもこれは本当にロマンに溢れすぎてて大好き
D3さんプラモなどの立体化待ってます
しかしまたもミッション137:訪問者''''でプライマーに歴史改変されてしまうと思いきや……?

ミッション???(総ミッション数6:実質ミッション138~143)
主人公も過去のミッションに戻りプライマーの歴史改変を防ぎに行く形に
これまでの作品で前のミッションをやったりすることメタのような格好になってこれまたツボ
ここでしっかりプライマーの歴史改変を防ぐことができたことで未来に続きが!

ミッション144:翌日''''
ついに今まで到達することができなかった時間に最高の形で到達!
ここのバルガがかっこいい

ミッション145:リング破壊作戦前編
駆除班大活躍
トラックニクスで頑張ってた世界もあった中でタイタンとプロテウスを乗り回してる彼らは頑張った
ここまでは割りと大変ではあるものの辛いーーってなるステージはなかったものの?

ミッション146:リング破壊作戦後編
クリアに50分かかりました
Waveが多い
敵の攻撃が苛烈となんとも凄まじいステージ
一方でパンドラを始めとした前作で人間の期待を背負いながらプライマーに落とされてしまった3隻の潜水艦が援護してくれる胸熱ステージでもある
けど本当に辛かった
砲台が多すぎんよーー

ミッション147:刻の天秤
クリアに60分かかりました
こっちは自分の武器選択が悪かっただけなきもしているけれども
まさかまさかの前作ラスボスが上半身だけでの再登場
見た目がなかなかグロテスクでうわぁとなりながらやってました
人間とプライマー お互いの存在をかけた戦いは熱い
正直ミッション146より敵の攻撃はそこまできつくないけど単純に攻撃タイミングが比較的少ないのが厄介ポイント

全体を通しての感想
とりあえず一番最初に人間に気が付かれてしまったプライマーのうっかりミスがこんな大変なことになるなんて可哀想すぎる
今回追加された侵略者がいままであまりいなかった海の生き物(タコ、魚、イカ、貝)でそこも面白かった
シナリオはいままでの中でしっかりSFしてた感じで好印象
ただベース251を繰り返すのは好きだったけど走らせて欲しかったかな
演出も一度観たらスキップさせてほしいところもあるのでアプデに期待って感じです
細かい部分ではあるけれどタイムリープ毎で変わった部分を探すのは本当に楽しかったしドキドキしました
いままでのシリーズの中で一番プロテウスの活躍が見られるシリーズだと思うのでプロテウス大好きマンの自分としては嬉しい限り
仲間のNPCのかっこよさもEDFの魅力だと思ってるので今後もこういったものは増やしてほしいところ
EDF7以降のネタとかやっちゃったけど今後どうなるのかもすごく気になる

兎にも角にもEDF6を自分は物凄く楽しむことができました!
次はHARDESTだ!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?