見出し画像

【ドイツ語】 来年ドイツへ旅行するつもりです(未来形) #372

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


このところ「未来形」について解説しています。
第370回では主語が3人称「推量」を表す場合について練習しました。


今日は主語が1人称「意思」を表す場合です。


たとえば
Ich werde meinen Bericht heute fertigstellen.
(私は今日中にレポートを仕上げるつもりです)
と表現します。


それでは
「レポート」を「宿題」にかえましょう。

「宿題」は die Hausaufgabe ですが、ふつう複数で die Hausaufgaben が使われます。


「私は今日中に宿題を仕上げるつもりです」はどう言うでしょうか?




Ich werde meine Hausaufgaben heute fertigstellen.
ですね。


「私は熱心にピアノの練習をするつもりです」ならどう言いますか?




Ich werde fleißig Klavier üben.
ですね。


「私は毎日ドイツ語を学習するつもりです」はどう言うでしょう?




Ich werde jeden Tag Deutsch lernen.
ですね。


「私は来年ドイツへ旅行するつもりです」ならどうでしょう?




Ich werde nächstes Jahr nach Deutschland reisen.
ですね。


「明日、私は家中を掃除するつもりです」はどう言うと思いますか?




Morgen werde ich das ganze Haus sauber machen.
ですね。


「週末に私たちはハイキングするつもりです」はどうでしょう?




Am Wochenende werden wir wandern gehen.
ですね。


いかがでしたか?
ポーズの間に答えられるようになるまで繰り返すと効果的ですよ。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。