見出し画像

【ドイツ語】「よくお眠りなさい」命令法(命令形)#169

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ.
白井宏美です.

昨日(第168回)では、話し相手が du の場合の「命令形」について説明しました。

今日は、その続きでいろいろ練習しましょう!
(発音は音声をお聞きください.)

昨日、練習した中で次の例文がありました。

Komm zu mir!

この文の「私のところへ」を「9時に」と変えて「9時に来て」と言うならどうなるでしょうか?



Komm um 9 Uhr!
ですね。


「気を付けて(家へ)帰って」はどう言うでしょうか?



Komm gut nach Hause!
ですね。


これらは Sie で呼び合う相手に対する練習でも使った表現です。覚えていらっしゃいましたか?

今度は、私が現在形で言った文を命令文にしてみてください。

Du arbeitest hier.



Arbeite hier!
ですね。
「ここで働きなさい」という意味になります。


Du sprichst Japanisch.



Sprich Japanisch!
ですね。
「日本語を話して」という意味ですね。


Du sprichst langsam.



Sprich langsam!
ですね。
「ゆっくり話して」という意味ですよね。


Du hilfst mir.



Hilf mir!
ですね。
「私に手を貸して」「私を助けて」という意味ですね。


Du nimmst ein Taxi.



Nimm ein Taxi!
ですね。
「タクシーを使いなさい」「タクシーに乗りなさい」という意味です。


Du fährst morgen nach Düsseldorf.



Fahr morgen nach Düsseldorf.
ですね。
「明日デュッセルドルフへ行きなさい」という意味ですよね。


Du schläfst gut.



Schlaf gut!
ですね。
「よくお眠りなさい」という意味です。


いかがでしたか?
何度か練習を繰り返して、例文を覚えてしまいましょう!

それでは,また明日!
Bis morgen!
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。