見出し画像

伝想 3年 庄子佳那

こんにちは。
ついついカメラを向けて写真を収めたくなるほど絵になるポンセから紹介に預かりました、今回部員ブログを担当させていただく庄子佳那です。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

まず初めに、日頃より東洋大学体育会サッカー部を応援してくださる皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。今年も弊部への温かく、熱い応援をよろしくお願いいたします!

ラストシーズンを迎えた同期達がブログに熱い想いを綴る中、どんなブログを書こうか悩みましたが、私は普段自分のことをあまり人に話さないので、これを機にこれまでの私について触れつつ、ラストシーズンを迎えた今の想いを綴っていこうと思います。


選手のみんなが幼い頃からサッカーにかけてきた時間と同じくらい、私は音楽に時間をかけてきた。

幼少期からマーチングバンドの活動に携わり、小学生からピアノを始め、中学では吹奏楽部に入り、高校、大学ではピアノを続けてやってきた。


言葉にして伝える事が苦手な私にとって、音楽は自分の気持ちを音にして伝えられる唯一の媒体だった。



最後の1音がホール全体に鳴り響き、「決まった」と思う瞬間やその後に観客からのブラボーという声と共に鳴り響く拍手の音。

自分達の演奏で元気をもらったと言ってくれたり、涙を流してくれる人がいた時。
自分の想い、伝えたいことを最大限に現し、それが講評を通じて指導者やその日初めて演奏を聴く審査員、観客に伝わったことが分かる瞬間。

代表校が発表される時や全国大会での結果発表の時に手を繋ぐ仲間の手に力が入り、緊張感が高まる中で自分の学校の名前が呼ばれ、仲間と喜びを分かち合うことができた瞬間。

これらの喜びは計り知れない。


言葉にしなくても伝わることへの感動。
誰もが一体感を味わえることの素晴らしさ。


私はこれらのことを音楽を通じて学び、体感させてもらったが、サッカーにおいても同じことが言えるだろう。

ゴールが入った時の歓声、仲間と喜びを分かち合う瞬間、サッカーが好きな人もルールが分からない人もスタジアムに鳴り響く応援の一体感を味わい、勝利を分かち合える瞬間。

その瞬間を味わう為に選手達は計り知れないほどの努力を積み重ね、数々の想いを胸にプレーで体現する。そんな選手のこもったプレーを見て観客は心を動かされ、選手達と共に喜びを分かち合う為に全力の応援で後押しをする。

想いを乗せた行動は人の心までを動かす。

音楽に囲まれてきた私がサッカーというスポーツの世界に惹き込まれたのも、みんなの姿に心を動かされたからだった。

「プロ」という夢を叶える為に、一切手を抜かずに練習や自主練に励み、練習前後には栄養バランスの取れた食事をとり、試合では最高のコンディションで最高のパフォーマンスを発揮できるように入念な準備をし、体のケアも怠らない。そして、授業やアルバイトもこなす毎日の繰り返し。これらを継続して行うことは決して容易ではないはずです。

どんなに頑張っても思うようにいかない日々、プレッシャーや不安に押し潰されそうになる時があったり、思い描いた大学サッカー生活じゃなかったりしても、それでも夢を叶える為に繰り返される日々の努力を惜しまない選手達を心から尊敬しています。そして、そんな選手達の姿を見る度に心を動かされ、多くの活力をもらってきました。

「マネージャーなんて大変だね、よくやってるね」と色んな人に会う度に言われますが、大変さを苦に感じたことや辞めたいと思ったことは一度もありません。

それは、こんなにも本気で夢に向かって突き進んでいる人達のマネージャーとしてサポートができること、みんなの夢を応援しながら、チームの一員として共に闘えることが私にとって最高に幸せな環境だからです。むしろ、マネージャーをさせてくれるみんなとこの環境を設けてくれているこの部に感謝しています。

だからこそ、この恩を返すためにもラスト1年間、チームの為にできることをやり尽くしたいと思っています。

そして、

2024シーズンを迎えた東洋大学体育会サッカー部が掲げるチームスローガンは

「OVERTAKE」

去年、昨日という過去をチームとしても個人としても超えていく。

そんな意味が込められたスローガンと共にチームが目指す先は

「関東リーグ優勝」

このチームスローガンと目標と共に私はラストシーズンを最高なみんなとどこまでも上を目指して駆け抜けていきます。

決して平らな道のりではないけれど、新シーズンが始動して、個として「プロ」という夢を叶える為、チームとして勝り、「優勝」という目標を達成する為に練習からこだわっていくみんなの姿を見て、このチームなら果たせると信じています。


みんなで最高の景色を見よう。


これからどんな未来が待ち受けているか分かりませんが、いつどんな時もブレず、みんなと共に闘っていきます。


最後に、このブログが上がる約1週間後には天皇杯予選が始まります。

○試合詳細
第29回東京都サッカートーナメント 学生系の部
第1回戦
3/28(木)14:00k.o.
vs駒澤大学
@中央大学多摩キャンパスサッカー場

新体制となった東洋大学体育会サッカー部が迎える今シーズン初の公式戦となります。
ぜひ、会場にて熱い応援をよろしくお願いいたします!📣🔥


長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。

次回のブログ担当は家でお香を焚き、マッチに火をつけるという少し変わったエモい??ことが好きで(今もハマっているのかは分かりません笑)、年々だる絡みがすごいけど、とても仲間思いでチーム1のムードメーカー前田宙杜です!お楽しみに!

東洋大学体育会サッカー部 3年 庄子佳那

庄子佳那(しょうじ・かな)2002年9月25日生まれ
社会学部社会福祉学科所属

過去のブログはこちらから⏬


庄子佳那のPLAYER PROFILEはこちらから

#東洋大学 #fctoyouniv #庄子佳那 #東洋サッカー部ブログ2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?