見出し画像

ティラノゲームフェス2023メスガキ無双伝(またの名を振り返り記事)

 時は西暦二〇二四年、春。フェスの終了から一ヶ月が経とうとし、周囲の振り返り記事投稿の流れにまたしても乗り遅れた最中、今更ながら、記事を書こうとしているのであった……。

 はい、少々茶番を挟みました。桃 実女子です。
 前回の記事の宣言通り、フェスの振り返り記事になります。
 といっても、ぶっつけで何書こうかなー状態なのですが……。前回同様、「ティラノフェス最高✨」みたいなことは皆さんご存知かと思うので割愛いたしまして、それ以外で思いついたことから書いていこうと思います。

その前にいっぺん遊んでいかないかい?


今年のフェス活と反響

 今作(以下「メスガキ」とします)ですが、元々は今作っている『寄生の園』とセットで出す予定だったんですよね。あ、体験版は出てるので、あと4月いっぱいまでCV募集もしてるのでよかったら見てってほしいんですけど(隙あらば宣伝)。

Ci-enで配布&募集してます

 夏の前辺り?に「これ両方は無理だな?!」とやっと気づいて、せめて「メスガキ」だけでもと頑張って出したのが今年のフェスでした。なので、フェス中も全然制作が続いててですね……。去年に比べてフェス活は気持ちゆるめにしていました。本当はもっと遊びたかったけども(´・ω・`)

 今年行った主な広報としては以下の通り。

【ティラノフェス関連】
・ブースト等の応援をいただいた時にXで宣伝
 
描きおろしイラストや動画の添付は出来たり出来なかったり。
・バーチャルフェスの参加
 カードの用意・配布は出来た。合同のはどれも出展したけれど、滞在時間としてはそこそこ。
【ティラノフェス以外】
・クリエイターズ文化祭に出展

 作品展示と描きおろしイラストの無料配布。

 カードのシステムが出来たのでそこは新たに頑張ったところではありましたが、ブースト毎に何か描いたりしていた去年よりは控えめだったかなと。
 それでも一人で頑張ってましたけどね?!てか去年が頑張りすぎだったので……。

モノクロ含むともっと描いてる


バーチャルフェスのブース(桃の妖精は気にしないでほしい)


離れた所からの様子

 この兎アドバルーンですが、「異様なブースがある」とかでそこそこ話題になっていたようで。「遠くからわかりやすいほうがいいっしょ!」ということ以外何も考えずに飛ばしてたので、ブースの話題性に関しては意外な気持ちでした。コメントでブースきっかけに遊んでくださった方も何人かいらしたり。ブースは盛ってなんぼ、ってコト?!

 コメントもいくつかお送りしていましたが、これに関しては広報というよりほぼ趣味なので、筆が乗ったらGIFアニメ作ったりしていました。(FA一枚にかける手間ではない)(だって楽しいんだもん♪)本当にネタが思いつくか次第なので、FA送れなかった作品はすみません!
 今年はお送りしたコメントは全部で12件でした。去年が24件でその半分だったので、もう少し送りたかったですね~。遊んだゲームだともっとあるのですが。毎回コメントはゲームとプレイヤーの出会いのきっかけとなるように心掛けているので、人の目を引く文章や絵を……と色々考えてると、一コメ一時間とか平気でかかってまして……。


 で、これらの活動の結果がこちら☟
 前作のデータも比較として載せておきますね。

【せんせはアタシのxxx】
DL+ブラウザプレイ数 : ノベコレ→1000以上 
             (ふりーむ(ブラウザ)→786)
コメント数 : ノベコレ→45(うちFA12枚) (ふりーむ→2)
ノベコレバッジ取得者(関係者は除外) : 49

【ナニシテモイイコ】(フェス終了時点)
DL+ブラウザプレイ数 : ノベコレ→4000後半くらい?    
             (ふりーむ(DL)→550くらい)
コメント数 : ノベコレ→44(うちFA10枚) (ふりーむ→2)
ノベコレバッジ取得者(関係者は除外) : 約90

 意外なことに、いただいたコメントの数は前作とそんなに変わらないんですよね?!なんならノベコレにおいては若干増えてるし、プレイヤーあたりの数を考えると断然多い。フェスにおいてはクリアしやすい短編が好まれるのかなぁと感じつつ、いやぁ、有り難い限りですね🙏
 あとこれもなんとなく思ってたのですが、メスガキ、わりと描きやすいデザインだったりしたのでしょうか……?デザイン上全く意識してなかったのですが、これまでで一番FAいただいたことで、「も、もしやそうなのか?!」と思ってました。送ってくださった方にちょっと聞いてみたい点ではありますね。

眼福🐰✨


佳作記念に作っちゃった♥

……グッズ♥売っちゃってる♥

 ヘッダーからして主張していたこちら、販売開始してます♥
 並べたくて二種類作ったんですが、めちゃめちゃ可愛くないですか?!?!自分用のが昨日届きまして、一時間くらい眺めてました(笑)
HAPPY~♥♥
 Pixivファクトリー製で在庫を抱える心配は無いので、お好きな時にどうぞ♪

 ちなみに受賞報告の時点でグッズにする想定で描いてました✌️

 初めてEDムービー作ったり、表情だけじゃなく動作も差分付けたりして、なんだかんだ丁寧に作って 嬉しいものは嬉しかったのでェ……作っちゃいました♥フフ……メスガキは可愛いですね……。

  改めて、『せんせはアタシのxxx』の制作に携わっていただいた方々、プレイヤーの方々、ノベコレ運営様などなど、皆様ありがとうございました🐰💕

メインシナリオ 紅蓮さん(ベニイロゲームス)

紅蓮さんのノベコレの過去作はこちら。ファンタジーと百合があります。

少女役CV 飴乃 しゅが 様

少女役の方のボイスサンプル、依頼口です。
X(旧Twitter)でも活動されています。

ギャル役CV 亜久城 皐月 様

ギャル役の方のホームページです。
X(旧Twitter)でも活動されています。


個人的フェス作ピックアップ

 去年も一作だけどうしても紹介したいゲームを最後に載せていたのですが、今年もそんな作品がありまして……。

『デスゲームおかあさんといっしょ』

 私、心温まるお話、大団円ハッピーエンド、そういうものも好きですし、よく触れているのですが……、定期的に闇の成分を摂取しないと浄化されすぎてしまう、面倒な生態を持っているんですよね……。できれば、「闇です!(ドンッ)」というショック系より、ずーっとずーっと引きずるような、ねっとりじっとりした闇だともっと好きなんですよね……。
 そんな闇を求めて生きる妖精人間、桃 実女子からしても、今年遊んだ中で断トツで闇が深かったのがこちらの作品。
 一見ラブリ~ファンシィに見えるじゃないですか?開始10分辺りからひたすら「罪」とか「殺人」とかの話になります。「殺人」といってもヒャッハー!系じゃないです。テーマも内容もかなり重いです。救い無いです。プレイ後暫くうなされます。
 ……でもそこがいいんだなぁ~~。
 これまで遊んだ作品と比べても、かなり高濃度に煮詰められた闇でした。桃さんが言うんだから間違いない。
 一応断っておくと、フェスの結果とかは全く関係なく、本当に良い闇を摂取したなぁと思えた作品だったので……。今でも致命傷です。ありがとうございます。
 あとサムネ左のサンタのおじは可愛いです。「母親好き」だけど。

※今この作品のノベコレのページを見たらアップデート中になっていました……。再公開期待しております。



 それでは、今年の振り返りはこんなところになります。←この文章でちょうど3000字を超えました。5000字行かなかっただけまだマシなはず。ちなみに桃さんの日曜日はこの記事の執筆でほぼ潰れました。
 
 ここまでお読みいただきありがとうございました!2024年のフェスで会……会えたら、いいね?!?!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?