見出し画像

吐き気があっても食うしかない… 化学療法(抗癌剤治療)3サイクル目第2週(2023年3月29日)

各サイクルの第1週での抗癌剤シスプラチンの対処法が難しく、今回も長く吐き気が消えず体調も思わしくない…
それでも無理して食材を口に運ぶ…
なんとなく自分の味覚すらおかしくなった気もする…

ロゼウス対策

化学療法(抗癌剤治療)3サイクル目第2週、毎サイクル第2週は抗癌剤ロゼウスの点滴…
ロゼウスについては、副作用としては、足先のポカポカ感、このポカポカ感も、徒歩が続いたり、足が靴で蒸れたりすると、今度は軽い痺れに変化するというもの…
対策としては、蒸れない靴を購入することで、なんとか副作用を回避している…

もう一つの副作用は、前回点滴した左腕で血管が紫色に変色し、チクチクした感覚がつづくことを経験。3サイクル目からは採血も点滴も右手にして回避…
ただ、この回避も何時まで対応できるかは未知数…

病院へ

今日は、午前中は在宅勤務で2時間の打ち合わせ、午後は時間休を取得して病院へ…
軽い吐き気は続いているけど、前回以上に野菜や肉を食べているので、白血球の数はクリアして欲しいとの願いのみ…

病院の待ち時間は本当に読めないので、12時にリモート会議終了とともに、ゆっくりと出かける準備をして、スマホのアプリでタクシーを呼ぶ…

駅までタクシーで行って、電車を待つ。病院には13時前には着いたけど、採血は混んでいることを予想して行ったら、今日は殆ど待っている人がいない…

とりあえず13時30分には採血も終了したので、1時間後の結果待ち、14時30分の診察はオンタイムになると予想…

診察・採血結果

今日は、患者も少ない感じ…
もしかしたら病院も4月新年度が異動期なのかも…

特に先週からは軽い吐き気が続いていることと、それでも何とか食べることは出来ていることを先生にお話しました。

そして採血の結果ですが、驚くことに白血球が8500…
これは抗癌剤治療を始める前よりも高い数字…

前回、前々回でレバニラで数値が良くなっていたので、徐々に野菜だけでなく肉類を増やしてきたことが造血には良い方に作用したのかも…

そして、今回は、それに自分が食べたいと思う、鹿児島の「あく巻」と熊本の「馬刺し」も購入し、さらに前日には、スーパーのうなぎの蒲焼真空パックなるものも食べまくり、その結果が上手く反映したのでは…

先生からは、本日の点滴のGOサインが貰え、はれてスケジュール通りに進めることに…

いや~、こうなったらその次の4サイクル目も、自分の好きな食べ物と肉類を加えたスタミナ定食的なもので造血を図ったほうが数字に現れるのかも…

Y先生への感謝

今日、診察をしていただいた呼吸器内科のY先生は、わたしに対する診療は、今日で最後になり、4月からは同じ神奈川県の別の病院に勤務されます。

わたしは、最初にこの病院でY先生が主担当医で本当に助けられました。というより、わたしの命を救っていただいたと思っています。

わたしが丁度転職の頃であり、新しい職場でいきなり癌を宣言し、雇ってくれるものなのかすら不安だったし、治療で仕事が休めるのかも不安でした。

病気休暇制度を使うには医師の診断書が必要で、その診断書もY先生に急にお願いして承諾していただきました。この診断書がなかったら、今頃仕事も無く、保険証も1ヶ月待ちになり、満足に治療すらできなかったのかも…
それ以上にわたしは精神上で病んでいたのかも知れないし…

呼吸器内科のY先生と、そしてこの大学病院の呼吸器外科のY先生との連携もあって、右肺上葉切除手術も上手くいきました。残念ながら切除した肺の病理検査で、リンパ節の24サンプルのうち2サンプルで癌細胞の浸潤があり、現在の化学療法(抗癌剤治療)になりましたが、それでも命は救われたと感じています。

今日は、診察の最後に先生に感謝を伝え、また先生が新天地で活躍されることを祈った次第。

次回からは、主担当医が、Y先生からK先生に代わる予定です。

いよいよ点滴

病院の腫瘍センターで受付をして、いよいよ点滴…
看護婦さんにも、前回の点滴で血管が紫色になりチクチクしたことを、スマホの写真を見せながら説明し、今回は右手に点滴針を刺すことに…

考えてみれば、わたしは小さい頃にひき逃げに遭遇し、2年保育の幼稚園のうち、1年間を入院で過ごしたこともあって、以来、本当に注射が嫌いだったのに、こんな大人になって、デジャブ感… そして、その嫌な注射や点滴を生きるために欲するなんて、本当に人生の不思議… 自分を悲しむ人たちが少ないことはむしろ喜ぶことなのかも知れない…

左手で、スマホでSNSを見ながら、頭では空想の世界を漂い、その間、点滴の水滴が時を刻んでいるかのように等間隔で落ちていく…

右手に点滴
抗癌剤ロゼウス

各サイクルの第2週は、基本的に抗癌剤ロゼウス(その他、2袋)なので、短時間で終了します…

終了後に体温と血圧を測りましたが、体温が37.4度、やや微熱だけど、
気分は変わらず…

会計

腫瘍センターをあとにして、しばらく椅子に腰掛け、お茶のペットボトルを飲み、休憩。

会計は自動会計ですが、何故か引っかかり、会計窓口に…
再度番号掲示を確認した後、自動会計へ… 

帰りに

不思議なことが有るものです。
わたしが好きな女性と瓜二つな人が電車に乗り込んできた…
おじいさんとおばあさんと一緒の様子だけど、似たような人というのはいるんですね~♪
わたしは電車内の広告を見るふりしてました…
何か引き寄せているのか、現世の置き土産を演出されているのか…
世の中には自分と瓜二つの人も何人かいるのかも…

駅前スーパーにて

駅前のスーパーに立ち寄り、野菜と肉を購入…
4サイクル目までは、兎に角、吐き気があっても食べることさえすれば白血球の数をクリアできると信じて、好きなものを好きなだけ食べることにしようかと…

何とか化学療法(抗癌剤治療)も3/4消化出来たので、残るは1サイクル(3週間)分…

今まで本当に自分の身体が耐えてくれた… 残り1サイクル耐えてくれ…
副作用の吐き気さえ治まってくれたら本当に良いのだけれど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?