見出し画像

アマゾン依存…

イヌリン・ルイボスティ事件…

先週の9月11日、久しぶりにイヌリン・ルイボスティを作り、早期定年退職時にいただいた旧所属のロゴ入り水筒に入れ、通勤用バッグに入れ職場に向かった…

通勤電車の網棚にカバンを載せ、途中駅で乗り代え、乗り換えた電車は座れるので、カバンを膝に載せ職場の地下にある駅に降り立ったところ、何だか足が濡れている…

よく見るとカバンから雫が垂れている…
駅の改札出口を過ぎる頃からトボトボと水のこぼれが酷くなったため、壁際に行って、靴紐を結びなおしながら、カバンの中を拝見…

水筒からイヌリン・ルイボスティがこぼれていて、ビジネスバッグの中がタプタプ状態… ビジネスバッグもテント生地で縫製も良かったからか、内部は水分ひたひただけど、こぼれは少ないものの漏れ始めている状態…

仕方なく、ハンドタオル等の位置をカバンの底に敷き、応急措置…
職場の居室に行く前に洗面所で、カバンの水分をトイレットペーパーで拭き取り何とか体裁的にはOKなレベルに…

居室のテーブルにカバンを置くと、底からまた水が少し漏れているようで、それも予備のハンドタオルで拭き取りました。

それでもカバンの内部は濡れているので、ハンディ扇風機(充電式)をフル回転でカバンの中に入れ空気循環を促しておりました…

職場にほのかに漂うイヌリン・ルイボスティーの香り…
わたしの周りを通りかかる人は、一瞬不思議な香りの虜になり、不思議ちゃんな顔をされる人もいましたが、知らないふりして仕事を断行…

いや~、貰い物の水筒なので、こんなもんかと思いつつ、仕事が終わって、自宅に帰ったら処分かな~と思った次第…

やっぱりモノより人間が悪い

自宅に帰って、今日は悲惨だったと冴えない一日にがっかりして、水筒を処分しようとカバンから取り出しました。

そして気づいてしまったのです… あるものが無いことに…

キャップの後ろについているキャップパッキンと呼ばれる所謂ゴム栓を取り付けてなかったことに…

つまり、この150円程度のゴム栓…
台所周りを探しましたが見つからず…
仕方なく、象印のパーツ購入でGETすることに。
また、ついでに水漏れ対策で、キャップ部分も予備を購入…

イヌリン・ルイボスティーは、今後も職場に持参したいので、同じ型式の色違いの水筒も購入…

部品も届いたので、9月25日からはイヌリン・ルイボスティーをこぼさずに職場で飲めるかな~♬

やっぱりミスや不注意は人間様のせいですね… むしろモノの方が正しいわけで…

こわれる時も色々重なる

モノが壊れる時って、何かの始まりを予期させるのか知りませんが、自宅で使用している眼鏡の鼻パッドのところが取れてしまう事件も発生…

前職だと、完全徹宵夜勤業務があったので、勤務明けの時に色々活動出来ていたりしたのですが、今は、土日は休みだけど、街中は人が多いので出歩く気力もなく、抗がん剤治療後に副作用で両足のしびれがとれないので、ますます外に出たくないため、これまで眼鏡のメンテナンスをしてもらっていた
渋谷の眼鏡店に行くのも億劫な状態…

仕方なく、自分でも何とかできるかも…などと思い、試しにアマゾンで眼鏡の鼻パッドを購入…

ちょっと形が小さいけど、とりあえず応急措置出来て、これはこれで良いと判断。しばらくはこのまま様子見状態…

まあこれでしばらくは同様の部品が壊れても即対応ができるというもので…

眼鏡といえば、最近ずれ落ちることも多くなったので、ずれ落ち防止のシリコンゴムも購入…

これで自宅の眼鏡は、掛け心地が良くなりました…

これで一件落着と思ったら、次から次に壊れる壊れる…

蛍光灯と対策

東京に異動になり、かれこれ10年経過していますが、リビングのシーリングライトは、最初から備え付けのもので蛍光灯なんです。この蛍光灯が切れまして、チカチカ点滅する始末…

蛍光灯そのものは予備を購入しているので、いつでも付け替えできるのですが、椅子を脚立にみなして取り替えるのも、両足痺れているためにちょっと厄介、嫌っかい(?)…

今日、転倒しないように何とか工夫して、無事に交換。
賃貸の部屋の備え付けのものって、蛍光灯照明そのものをLED照明に交換するにも、不動産会社経由で部屋のオーナーの了解をとらないと実施出来ないので、面倒くさく、まあ今回蛍光灯を替えたので、あと1年は持つだろうと思い、しばらくはこのままかも…

他に廊下のシーリングライトも、特殊な蛍光灯管なのですが、それ以外は全てLEDに変更したので、当面は蛍光灯の予備だけ購入しておけば良いかな~♬

まあ、色々購入するけど、生活のかなりの部分をアマゾンに依存している状態かと…

とうとうkindle unlimitedに

それにしても便利になりました…
また最近、学術の専門書に加え、わたしのお硬い文章を柔らかく表現するための対策として、単行本等を読むことも多くなり、それなりに本代もかさむというか、kindle本の購入が増えているので、kindle unlimitedにしばらく入ることにしました…

まあ月々の定額出費になるけれど、わたしの計算ではそれ以上に書籍代に費やしているので、結果的にコスト削減になるかと…

トマトジュースも追加購入…

アマゾン依存のついでに、毎朝欠かさず飲んでいるトマトジュースも30個入りを2箱追加購入…
これで11月下旬までは賄えるはず…

最近は朝のルーティーンが強化されてき始めたので、トマトジュースを飲まないといけないと身体が欲するようです…

来週の土曜日は、また予備の蛍光灯を宅配から受け取らないと…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?