見出し画像

造影剤ありのCT検査…

1年前を思いだす

今日10月31日は、丁度昨年、早期定年退職でわたしが旧職場を去った日。もうあれから1年か~♪

昨年の10月28日にCTガイド下肺生検の結果、肺腺癌の宣告を受け、31日も完全に落ち込んでいた時だったのを思いだす。

そして、昨年11月1日は、現在の職場での最初の日。自分の挨拶で、いきなり「癌です」と言った人は少ないと思いますが、そんな状態で、本当に皆さんにすがって何とか1年経過した感じです。

今日10月31日は…

今日は造影剤ありのCT検査の日…

職場の人が風邪で調子良くなく休みを取得し、もうひとりはコロナ陽性…
わたしは咳が出始めて、そんなときにCT検査…

こんなに楽しそうじゃないけどね(^^)v

なんだか毎回体調が変な時に検査と重なるような…
まあ、体調が悪い時に検査した方が、異常が早くわかると思うと良いのかも知れないけど、毎回検査の度に悪い予感しかしなくなってる自分がいる…

生きている間は、このような状態が続くのは仕方ないのかも…

それにしても造影剤ありのCT検査も既に何回も体験したけど、最初はあまり体調に変化なかったけど、2度目以降は造影剤を入れると身体が熱く感じ、CT検査時は何だか血管の中で血液が沸騰するような変な感覚がした覚えが…

今回も嫌な予感はしたけれど、確かに造影剤が入ると身体が熱く感じたけど、CT検査時は血液が沸騰するような感覚もなく、何とか気分も悪くならずに済みました… やっぱりその日その日の体調が影響するのかも知れませんね~♪

病院の会計が終わり、自分へのお土産に、病院内のコンビニにおいているバンホーテンココアのペットボトルを2本購入。これ本当に美味しいです。日頃あまり糖分はとらないようにしていますが、これだけは別だったり…

さて、大事をとって丸一日休暇を取得したけど、気分が悪くならずに済んだので、帰りに気分転換に散髪しに行きましたー♪

いや~、本当に抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けてから、やっと戻って、こうして散髪にいけるくらいにまで回復して本当に良かったです。まだ全面的には元には戻っていませんが、もう外見上も癌の治療中だとは一般の人にはわからないくらいになりましたー(^^)v

造影剤用の点滴をしていたところですが、ガーゼで巻かれて、1時間くらいはこのままにしておくように言われ、そのまま散髪していたのですが、何やら消毒用のアルコールの匂いがずっとしていたようで、散髪のお兄さんには迷惑だったかも…

とはいえ、散髪したあとは自宅で白髪染め…

白髪を染めると若返ります。
多分染めないと、わたしの場合は完全な白髪のみ。ロマンスグレー的な状態だったらまだダンディーに決められるかもしれないけれど、もはや黒い色素がない状態かと… 今は月1回、散髪する日に髪を染めると、丁度よい感じです。

来週のサザエさんは~、じゃなくて来週はCT検査の結果が…

来週7日(火)は、今日の造影剤ありCT検査の結果を聞きに病院外来です。

また時間休をいただいての外来になります。調剤薬局で分子標的薬タグリッソを貰うため、また待ち時間が長いかもしれないけど…

まあ今は、この薬で命を繋いでいるようなもので…

あの1年前の漠然とした不安感は無いけれど、人生のカウントダウンは確実に1病1病、失礼、1秒1秒進んでいる感はしているのが実情…

まだまだしぶとく生きてやる…

さっ、明日は転職1年経過の記念日、生きていることに感謝して、仕事頑張ろう♪

パトラッシュ、君はどこでも寝れていいね〜♪

おやすみ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?