見出し画像

化学療法(抗癌剤治療)4サイクル目第1週退院…の巻(2023年4月13日)

昨夜から今朝にかけて

点滴後に昨日のNOTEを書いて、深夜に寝ました。
今回はイビキの人が少なくて、快適に寝れたようです。
夜中の3時にトイレに起き、その後は6時に起きました。
 
深夜は結構足と手の浮腫みがありましたが、お小水とともに緩和されてきているようです。
 
今朝は、目覚めの無糖コーヒーとトマトジュースを飲みました。

病院で叫ぶ人

朝の看護婦巡回が7時半… 血圧は若干高め、体温もやや高め…
廊下からは叫ぶ男性の声…
どうやら「せん妄」という病気らしく、認知症の人も同様に叫ぶこともあるとか…
 
わたしも抗癌剤治療での入院も多くなりましたが、毎回違う御老人の叫び声を耳にして、毎日これでは、介護する人も大変だと実感します…
 
近くの病室にはなったことがありませんが、この状態が毎日続いたりすると、御自宅での介護側もノイローゼになりそうですね…
 
社会の縮図は、病棟でも感じられる気がします…
わたしたちもいずれ「せん妄」や「認知症」の症状が出ないとも限らないので、本当に未来はわからないですね… 去年の9月までは、わたしは一切自分が癌とは知らなかったけと、今や人生悟っているし… 人間の人生なんて不思議です… それでも生きてきたのには意味があるのだろうし、これから意味がわかる旅でもあるのだろうし…

入院中は何もせず

結局、iPhoneの音楽も、Kindle本も読まずじまい… 今回の入院は、点滴をしながら睡眠確保していた状態… やっぱり日々疲れていたのかも…

思いがけない御挨拶

8時過ぎ、病室に昨年末にわたしの右肺上葉切除手術をしていただいた呼吸器外科のY先生が訪ねてきていただきました。化学療法(抗癌剤治療)が4サイクルまでたどり着いたことをねぎらっていただきました。
わたしにとっては命をつないでいただいたと思っている素晴らしい先生です。最後に握手をして別れました。
きっと、わたしのような人たちを、これからもたくさん助けていただけることだろう。素晴らしい技量で…

朝食

副作用といえば、手足の浮腫程度で、食欲はなく、朝食もあまり口に出来ませんでした… ししゃも2匹と味噌汁とご飯を少々口にし、後は牛乳を飲み、他は残してしまいました… やっぱり何故か牛乳が水のような感じがします。

朝食

やっぱり味覚が変になっているからなのか、食欲に影響しているようですし、抗癌剤シスプラチンの吐き気が少しづつ現れてきているのかも…

しばし業務用スマホで

空き時間は何故か仕事が気になる性格…
業務用スマホでメールやTeamsの内容をチェックしています。業務用スマホがないと、心配事が増えますので、ずいぶんストレスがたまらずに楽になっています。

退院準備

いつもは主担当が現れて、退院の可否判斷がされるのですが、今回は特になく、退院時間が迫る中、看護婦さんから書類にサインをしての退院準備でした。
多分、担当医が代わって、4月の医師の配員が上手く回っていないのかも…
まあ、退院は退院… 荷物をまとめて、服に着替えたら窓口前に行くことに…

退院

書類関係を済ませ、最後に名前やバーコードが記載されているネームバンドを切ってもらい、いよいよ病院の外へ…

エレベータで1階に降り、先ずはレンタルパジャマの代金を専用のカウンターで処理し、TVカードの回収機にカード処理(このカードは冷蔵庫の利用時間のカードと兼用されてます)。前回カード処理をわすれたものも入れて、2枚で1100円返却されました…

その後は駅までキャリーケースを引きずりながら歩きましたけど、やっぱり強い倦怠感を感じますね… 抗癌剤治療も4サイクル目になると慣れているというか、その慣れでも倦怠感は感じるわけで…

これでしばらくは入院することは無いだろうことを祈りつつ、藤が丘駅のホームから病院を撮っておきました。藤が丘の駅周辺もそのうち再開発が進むのだそうで、予定では病院も今のコンビニや公園になっているところになるようです…

駅ホームから病院方向
駅ホームから公園方向 右のコンビニと公園のところに将来病院移転予定らしい
藤が丘駅前

鷺沼駅前スーパーにて

味覚が変なので、スーパーのお惣菜コーナーで、2〜3定番なものを購入…
その他、職場で飲むためのコーヒーも違う種類を買ってみる…
最近はペットボトルのコーヒーの後味さえも生臭い感覚がし始めているので、色々とメーカーを代えて様子見してます…
色々と実験するように食材を選んでしまいましたが、ヒット作はあるかな〜

洗濯機壊れる

自宅に帰って、入院時の医療用帽子等を洗濯機に入れ開始ボタンを押したら、しばらくして異音が響きました。様子を見ていると、洗濯槽に水が入ってはいるものの、水が洗濯層にたまらないし、蓋がガードされず、ガードの注意喚起のランプも点灯しない…
モーターの異音が大きく、しばらくすると鳴り止むけど、再度うなりだす…

電源ケーブルを抜き差ししても同じ様子…
完全に駄目っぽい…

洗濯機はここに入居して既に8年経過するから、10年持たなかった様子…
しかたなくヨドバシカメラの通販で同じ日立製の縦型を購入することに…

ドラム式は過去に水漏れや振動がうるさくて、購買するのに抵抗感があり、今回も縦型全自動にしました…

それにしても、ここにきて出費が激しく、同時期に購入した冷蔵庫もそろそろ寿命をむかえるのかも… 不幸や不運は連続するから怖いんですよね〜♪

不幸からのV字回復を狙って

化学療法(抗癌剤治療)も、このまま第2週の抗癌剤ロゼウスの点滴が終わればスケジュールどおり、5月からは癌の遺伝子に対応した薬の服用になるので、その薬の副作用はあるかも知れないけど、今よりはずっと楽になれそう…

そのため、何とか不幸を忘れるため、5月の連休後からは、新しいシャツとパンツと靴下に入れ替えようと、先日ネットで注文し、今日の夕方に受け取り…

身近な環境変化で、多少なりともV字回復して欲しい…

さて、退院早々明日は仕事…
きっと倦怠感は半端ないだろうけど、精神的には何か仕事をしていた方が逆に落ち着くので、そうしよう…

えっ、パトラッシュは仕事行けないよー♪ 「にゃおん…zzzzZZZZ♫」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?