見出し画像

入院9日目 針を刺す度トラウマの巻(2023年5月30日)

昨日から今朝にかけては、上手くイビキの少ない時に合致したのか、22時過ぎに眠れて夜中の3時起き…
その後、トイレに行ってから、再度寝ようとするけど、眠れず…

看護師問診

朝6時50分、体温と血圧測定。
体温は36.8度にさがっていました…
血圧はいつも通りの高値安定(?)

今日は採血もあり、右腕を差し出す…
いつものように針が入る前から一連の作業が終わるまで目を閉じる…
いや~、小さい頃にひき逃げにあい、1年間入院していたトラウマは今も変わらず、この歳(精神年齢17歳)になっても、注射は怖い、というか注射が嫌い…
自分でできる唯一の対策は、針が身体に刺さるところを見ないこと… そして自分の血液の赤い色を見ないことくらいしかできない…
時々、血液の赤い色を見て気分が悪くなる時があるので… これも小さい時のトラウマで… トラと馬はかわいいのに、トラウマはどうしようもない…

朝のルーティーンの成果

入院前から、絶対に糖尿病にはならないという意志のもとに、朝はエスプレッソコーヒー(入院中は無糖コーヒーで代用)、実はコーヒーと一緒にサプリとして亜鉛、スーパーD、EPAを服用、そしてトマトジュース200ml、純リンゴ酢+納豆1パック、ビオフェルミンSを朝のルーティーンとして実施しています。

これで整腸作用も良く、毎日のお通じも良いので、病院で薬の副作用で便秘や下痢になることもなくなったようです。以前、点滴による抗癌剤治療中は便秘に悩まされましたが、退院して自宅に帰った途端に良くなりましたから、この朝のルーティーンは、わたしにとっては体調管理の上で、今では必須の行動です…

おまけに糖尿病対策(最近は味覚障害のため、甘いものを欲する傾向にありますので、そろそろ対策を考えるつもりです…)やダイエットにも良いらしいので、今後も続ける予定です。

とにかくわたし(くどいようですが精神年齢17歳)の年齢以上の入院患者さんの多くが、インシュリンを必要としているようなので、糖尿病にならないことは健康維持に関しても最重要かと思います。その意味で、退院後は甘いものは極力控えて、渋く濃いお茶とエスプレッソコーヒーでしのごうかと…

朝食

今朝はご飯ではなくてパンでした。

朝食

サラダとハムソテーは完食。
パンはまるまる残しました。

食後のお薬タグリッソは、今日も牛乳とともに胃に流し込みました。

医師問診

8時45分に医師2名が病床にこられました。特に昨日から変化ないことを告げ、今日の採血やレントゲン、心電図などの結果をみて、明日の退院が決まるとのこと…

既に採血は済んでいるので、今日はこの後、レントゲンと心電図…

心電図測定

9:00に心電図で呼ばれ、病院1階の生理機能検査の受付に…
入院中は右手首に装着しているバンドに印刷されているバーコードを差し出すだけで受付が完了し、確認のために自分の名前と生年月日を述べることで医療ミスを防いでいる仕組み…

待ち時間がほぼなくて、診察に呼ばれ、9:15には病床に戻ってくるという速さ…
心電図はあまり患者が少ないので、サクサク終わるけど、今日のもう一つの検査であるレントゲンは結構待っている人が多いので、午後に呼ばれるかも…

シャワー予約

今日はシャワーの日、31日(水)に退院できるとすると、今日がシャワーできる最終日かな…
そう思いつつ、医療用帽子をとって手で髪をそっとすくと、まだまだ髪が抜けますね…
あっという間にベッドのシーツに抜けた毛が沢山散らばりました…
点滴での抗癌剤治療が終わってから、そろそろ1か月…
まだまだ抜けている模様…

Teams会議

今日も病床からTeams会議に参加。
職場を休んでいる間に、こうして仕事の動きがわかるって本当に嬉しいですね♪
病室なので、自分がマイクで発言することは、情報漏洩につながるので、マイクはOFFのままで、何か重要なことになった時だけチャットで返すようにしていますが、入院中の病室から、これができるだけでも本当に嬉しいことです。

昼食

酢の物と麻婆豆腐…
このくらい味にメリハリがあると、わたしにとっては食べやすい…

昼食

久方ぶりの完食でした…
食後はコーヒーを1杯のみ、落ち着きました…

レントゲン

14時にレントゲンに呼ばれました。胸に張られた電極を含め心電図モニターを外してから病院の2階に向かいます。
この時間、一般の患者が丁度はけたみたいで、受付後すぐのレントゲン撮影になりました。
わたしの場合は、いつも正面からと横からの2枚…

これで今日の検査の予定は全て終わりました。
朝の血液検査が異常値を示さない限り、明日退院が確定かな…

入院中に重篤な副作用が現れなくて良かったです…

病室の中が暖かくて、やや蒸し暑くなっているので、スキンケアの塗り薬のところが、ややべたべた気味…
いや~、これを今後毎日ぬるというのも、夏場は辛そう…

看護婦問診

16時過ぎに体温と血圧測定。
36.8度、血圧は140台でやっぱり高め…
今日の担当のI看護婦さんとは、わたしが明日退院だと最後ということで、別れの挨拶…
みなさん素晴らしい看護体制で、患者としても助かります…
夜のイビキ対策ができれば本当に完璧かと…

夕食

夕方になって、やっと食欲がわいてきました。

夕食

ブロッコリーなどは癌にも良いらしいので、残さず食べました…
ナスも最近食べてなかったですね~♪
久しぶりに豚肉を食べたような…
やっぱり味が感じられると食が進みます…
完食でした… 

完食ついでにバンホーテンココアを一杯…
ごちそうさまでした(^^)v

シャワー

体中に塗り薬を塗っていることもあって、病室内の気温が高いのが原因で、ベトベト感がしているので、今日はシャワーで気持ちよくなりたい…

持ってきているボディソープやシャンプーなども、一通り使い切ってしまいました…
それにしても日に日に頭髪が抜けていきますね~♪
残っている髪の毛も栄養が足りずにチリチリ状態のようで…
本当に落ち武者のようになってきました…

心電図モニター

シャワーの時に外した心電図モニターをまた取り付けてもらいました…
このモニターを取り付ける限りは、下着シャツを着ると取り付けにくいのとコードを出すところがないので、結局下着シャツは着ないんですよね~♪

さて、まだ担当医からは、明日正式に退院の言葉は聞いていないのですが、とりあえず明日は起きたら退院の支度をしますか~♪
今日も上手くイビキをかいくぐって寝れるでしょうか… それが問題だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?