見出し画像

休暇を取得して病院外来へ…

年間の勤労休暇20日以外に夏季休暇が5日いただけるそうなので、その夏季休暇1日を病院通院に充てました。

いつも睡眠が足りないので、今日は意図的にいつもの6時半に起きて、二度寝、三度寝して午前11時に起きました。

先週から軽い咳をしているので、分子標的薬タグリッソの最大の副作用の間質性肺炎だったらどうしようかと思っているのですが、もう生きるも死ぬも度胸が座ってしまったので、どうにかなるさと勝手に軽い風邪と判断中…

ということで、この日だけ良く寝ても咳が治るわけでなく、単なる気休めくらいしかなりませんでした…

うっ、仕事…

いつもの朝のルーティーンを済ませ、分子標的薬のタグリッソも飲み、病院に行く支度の最中に業務用スマホもチェック…

なにやらわたしに相談案件が…

返信は早いがモットーなので、MacBook Airで関連情報を短時間で調べて即答…

その後、2~3やり取りをしている内に病院に向かう時間…

とりあえずの回答はしたので、タクシーアプリGOを使って、自宅マンションの玄関までタクシーを呼び、駅に向かいました…

雷がゴロゴロ鳴っていて、雨が降るのか微妙な状態…
何とか雨には遭遇せずに病院着…

今日は早い

いつもは忙しく慌てるほど、病院での検査の待ち時間が長く感じるものですが、今日は意外に早く検査が進みました…

今日は血液検査、X線検査(単純撮影)、心電図、CT検査…

血液検査は、待合室に多数、採血は5レーン稼働、番号受付で20人待ちでしたが、回転率が良いのか、思いの外早めの案内…

今日呼ばれたのは2レーン、若い女性の看護婦さんでした。
おじさんは、やっぱりおじさん看護師よりも若い女性の看護婦さんのレーンになると「今日はラッキー」と思うものである…
本当に男性というものは単純なのかも…

いつものように瞳をとじて、採血が終わるのを待ちました…

その後、X線検査(単純撮影)…
いつもは沢山の検査待ちの人がいるのに、今日は空いてました…
今日も正面と側面の2枚撮影…

そして心電図…
待ってる患者は3人ほどでしたが、ここも早めに呼ばれました…

最後にCT検査。
本当は15:15の予定でしたが、それまでの血液検査、X線検査(単純撮影)、心電図の各検査待ち時間が少なかったせいか、14:05にCT検査受付に…

CT検査受付では、1時間早めに着てしまったので、受付だけ済ませると1時間待ってても大丈夫と受付担当者に告げて、いつものように椅子に腰掛けて本読み開始…

意外にも30分も待たずに名前が呼ばれCT検査に…

もう切るべき肺もなく、しかも咳しているので結果は最悪になることを覚悟しながらCT検査を受けました…

会計を済ませ病院の玄関を出ると、路面は濡れているけれど雨は降ってない…

きっと病院で検査を受けている間にゲリラ豪雨が通過したのかも…

さて、今日のCT検査の結果を含め、来週火曜日に先生から説明があるかな~♪ 覚悟しないと…

おお~神よ♪

予想外に病院からの帰りが早くなったので、本当はお盆の後に行こうかとおもっていた散髪に、今日立ち寄ることにした…

なんと今年初の理容店、それだけ抗癌剤の副作用で髪の毛抜けまくりだったし、ここにきてやっと副作用の抜け毛が回復傾向になりました…

自分でバリカンでカットしていたので特に後ろ髪は落ち武者状態だったこともあり、一度はプロにカットしてもらう必要性を感じました…

シャンプーしても髪が抜けないくらいにまで回復したと思うと感無量…
おお~、神よ、髪をありがとう(^^♪

気を良くして

今年初の散髪に気を良くして、駅前スーパーの4階にある本屋で久しぶりに立ち読み…

なんと伊丹敬之先生の『経営学とはなにか』と、内田和成さんの『アウトプット思考』、目についたので即購入…

あれほど積読タワーになることを知っていても、本だけは本当に購入してしまう…

いつ読むかは不明だけど…

白髪染め

散髪した日は、白髪染め日と決めている。
今日も風呂に入る前に、髪を染めよう…
実のところ、髪を染めてないと既に完全なる白髪状態…
白髮だと何だかお年寄りのイメージがあるので、永遠の精神年齢17歳のわたしとしては、黒々とした髪を持つ青年の姿が理想…

掌デバイス

話題は突如かわるけれど、かれこれ8年前くらいに思いついた入力デバイス…
これだけで相当役に立つんだけど、商品化して欲しいな~♪
このシンプルなデザインで指4本使えば、かなりの操作や入力ができるんだけど…
海外に先に盗まれるかな~♪

掌デバイス

日本のメーカーは、何だかキチンとした手に持つような形の入力ツールを作りたがるけど、シンプルで満員電車に乗っていても操作が可能で、場合によってはつり革につかまっていても操作できるこのわたしの考案のものは見向きもしないけど、本当にそれでいいの?

な~んて思ったり…

来週火曜日の病院外来まではCT検査の結果が悪かったとしても、その結果を知らされる前だけに、のびのびしていよう…

と言いながら、スーパーで購入した「ふじ」りんごが美味しくて…

3個入680円は少々お高い…

さあ、明日からまた仕事だ~♪
「にゃ〜♬」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?