見出し画像

打たれ弱く、傷つくのを恐れたっていいじゃん

打たれ弱い+傷つきたくない=何もできない

私はコレです。

現代人にはこういう人、多いらしいです。私ほど顕著な人は珍しいと思いますが………。だけど、そんな人ほど自分を責めないでほしい。

以下、私の心の叫びです。同じような性格で悩んでいる人に届けられたら嬉しい。

打たれ弱い。傷つくのが怖い。

だからなんだって言うんですか。

自分を守るためにこんな性格になったんです。

なにも罪なんて犯してないんです。

それに、性格を変えるなんて、一朝一夕でできることではありません。

それなら、自分にできそうな行動を重ねていくしかない。

打たれ弱くたって、できることはいっぱいあります。

それだけで、自分にできる十分な努力をしているのです。

頑張っていますね。無理はしないでくださいね。

今の社会の中では、「打たれ弱さ」「傷つくことへの恐れ」は克服すべきものとして考えられています。

反吐が出ます。自分の存在そのものが否定されている気分です。

そんなルールや法律など存在しないのに。モラルにも反していないのに。

それでも、この社会の中で生きていかなくてはならない。

ならせめて、自分だけは自分の味方でいたい。

「傷つきたくない」という自己愛も含めて自分を愛したい。

その結果として、打たれ弱さの克服ができるのかもしれません。

今日病院に行ってきて、先生から「あさみさんは打たれ弱いところがあるんだね」と言われました。その気付きからの今日のnoteです。

こんなnoteを書いて、自分を正当化したいだけでしょうか。ニートがこんなこと言ってみっともないでしょうか。自分を救うためには必要だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?