見出し画像

投資に興味ない人が、最強な理由

「投資って始めてみたいんだけど、やっぱりよく分からなくてね~。」

「よく分からないものにお金を出せない。」はい、それは当然ですよね。私も同じです。

「投資って面白いの? 楽しいとか意味が分からないわ。」

そうですよね。仕事や子育て、生活で忙しい中で、良く分からないし、興味もない。でも「やった方が良いよ」って言われる。そして、始めるためには口座開設や手続きが必要です。手間がかかるし、手続きも分かりにくい。

「でも、やった方がいいのよね? やりたいけれど興味がないのでなかなか一歩踏み出せないのよ。」

私の周りにもこういう人は多いです。

投資を始めて、こんな人がうまく行くと思います?

株価を眺めては
「へー、ほー」「ぎゃー、ひゃー」「どうする、どうする、さーどうする?」
ジェットコースターのようにドキドキしてる前のめりな初心者投資家。(←私はこっちのタイプ)

どっちがうまく行くと思います?

実は、後ろ向きで、めんどくさー、興味がないと思っている初心者投資家の方がうまくいくことが多いのです。なぜなら、市場では価格が上がったり下がったりするから。そう、必ず価格が下がる時がくるのです。そんな時に、「わ!」とあわてて売って、他の良さそうなものに乗り換えようとします。これが損する原因なのです。

私は何度も個別株でやりました。売って失敗し、別のものを買って失敗しました。だから「興味がない」というのは、投資ではメリットになるのですよ。

だって、見ないから放っておくから。定期的に株価を見ている人は放っておけないものです。

「興味がないんだよね」そんな人こそ、実は投資に向いています。そんな放っておく投資におすすめなのは、


投資信託

です。

投資信託は株式のセット販売です。テーマごとにまとめられた株式のセットを少額から買うことができます。セット販売なので、どこかの会社が大暴落しても影響が小さい。

また、少額から買えるので、投資信託を新NISAやiDeCoで選んで、毎月積み立てる購入を手続きして忘れる、いや、放っておくことができます。これが、最強の投資法なのです。

100円から買えますよ。


「興味ない」方も少しやってみたらどうかしら?と思っています。


<投資は自己責任でお願いします。絶対はありません。>


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?