見出し画像

やっちゃったなー、と後悔した朝

こんにちは
昨日・今日と夏日が続いていますね。

五月病の5月。
なんとなくみんなお疲れモードがただよっているわが家です。



そんな今朝、やっちゃったなーと後悔したことがありました。


昨日、わが家に株主優待の飲料セットが届きました。

箱を開けると
緑茶・紅茶・缶コーヒーなど7本が並んでいて
その中で炭酸の◯◯◯レモンが1本キラリ。

こういう時の娘の行動は早くて、
「これ私が飲みたい!」と(兄たちが見る前に)
冷たく飲むために冷蔵庫に入れていました。


そして今朝
楽しみにしていたのでしょう。起きてすぐに冷えた◯◯◯レモンを確認していました。


その様子を見て出勤前の夫が、
「みんなに飲まれないようにちゃんと名前書いとけよ」
と言い


私は
「別に早い者勝ちじゃないし、
ともや(兄)としゅうへい(兄)も飲みたいんじゃない?」

「お母さんは、みんなに飲ませてあげたいなって思ってるよ」と伝えました。



こんな時ありますよね

みんなが好きな物が一つしかない

皆さんはどうしてますか?



わが家はここから雲行きが怪しくなってきました。


娘はしぶしぶ感を大いにアピールしながら

兄たちにコップに分けたジュースを渡しました。


すると寝起き直後の兄たちの反応が思わしくなく、娘の怒りが爆発!


「こんな風になるならあげなければよかった!
ママが言ったから!ママのせいだ!」
と始まりました。

「あげなさい、とは言ってないよ。自分であげるって決めたんでしょ」

「だってあげなかったら、ママが怒ってみさきが悪いことになっちゃうじゃん!」

「ジュースをあげない自分が悪者になっちゃうと思って、そうなりたくなくてあげたんでしょ」

「だってみさきが悪いって思われるじゃん!悪いって思われたくないもん!
ママが言ったから!ママのせいだ!」

と大泣きの大絶叫。



自分が悪いと思われたくない!と言いながら

だって私が悪いんでしょ、と言い

みさきは悪くないよ、と言っても聞く耳持たず


ママのせいだ、ママのせいだ、と言われ

「ちょっとそこまで言われるとさすがにムカつきます!」と私も爆発。


何を言い合ったか忘れて書ききれないくらい、
朝からお互いに怒りを噴出し合いました。



大人げなくも怒りを出した後に
やっと気づけたことは

「一人占めはいけないことだ」×

という私の中にある価値観でした。



そして、そこからつながる

「一人占めするのは性格が悪い」
 ↓
「性格が悪いと嫌われる」

という自分が採用してきた流れ



その自分のブルーの価値観を

「お母さんはみんなに飲んでほしいと思ってるよ」

という言葉でまやかしに包んで娘に伝えていた自分でした。



そうだったのかー。。

私がズレていたなぁ。。反省



平等を保つという方法で
みんなに愛を伝えたいというのが私の望みならば、

オマエガ自分でヤレヨ、

という話でした。



この顛末をふりだしに戻せるなら、

昨日娘が冷蔵庫にジュースを入れるとき。

娘が独り占めしたい気持ちを私が遮ることを逃げずに

「お母さんはみんなに飲んでほしいと思ってるんだ」と伝えて

冷えたあとに私がコップに分けてみんなにあげればよかった。と思いました。



怒りが落ち着いて涙目で宿題をはじめていた娘に

お母さんがそうすればよかった、と謝りました。

そして、一人で飲んでもいいよ、と言ってあげれば良かった。とも。



その後

「今日1時間目から運動会の練習だ。列からはみ出すと怒られるからやだなー」

とトボトボ出ていくのを見送ったあと、


怒った時に娘がラベルをちぎって裸になったジュースを

また冷蔵庫にしまいながら

あーやっちゃったなー、と後悔したのでした。




でも同時に、

・1個しかないものは子どもの目にふれないように気をつける
・同じ物を人数分用意する

と、起きる揉め事と
それにまつわる私の気持ちが顕在化しないように

予防に必死だった頃よりは


起きる流れを止めずに
実際に体験して

やっちゃったな、と後悔して

本当はこうしたいんだな、と気づけることに

ありがたさも感じていました。





こんな風に

子どもとのやりとりで
やっちゃったなー、と思うこと

あなたにもありますか?




一人で考えると、どうしても

いつもの思考回路で同じ結論にループしがちですよね。



それに悩むことがあったら、

自分から出して外の空気にあててみると

思わぬ新しい視点が広がっていくかもしれません。




もしちょっと出してみたいな、と思ったら

このメールに返信すると私だけに届きます^^




先日始めた個人のインスタグラムでも
 ↓
http://instagram.com/kaoru_feel

今日のやっちゃったなー、投稿しているので

コメントでもらえても嬉しいです!




自分の小さな一つのきっかけが

自分と大切な人との

幸せな今日と、幸せな明日につながっていきますように。



ではまた^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?