見出し画像

デパコスが私たちに与えてくれる価値


皆さんはコスメをどこで購入しますか?伊勢丹や三越のデパコス派も、ドラッグストアなどのプチプラ派もいますよね。

私は結構デパコス好きで、肌に近いもの(スキンケアやファンデ類)はデパコス、色物(リップやチークなど)はプチプラ派です。色物はいっぱい集めたくなりますからね、、♡!出費が♡!



デパコスを使うと、なんだか特別な気分になりませんか?すごくイイ女になっているというか~笑

自分が選んだもの、買ったものって、自分を創っていくと思うんですよね。ハイブランド志向なわけではなくて、消費志向なわけでもなくて、ただいいものを使っていれば、それに見合う女になろうと努力するし、実際にそうなる気がしている。

確かに成分とか、内容もとてもリッチで効果のあるものが多いと思う。だけどその化粧品自体に価値があるのではなくて、それを使うことに価値が出てくるのではないかな~。

自分を高めようとする努力とか、当たり前に買えるくらい稼ごうとか、そういう二次作用がデパコスにはあると思います。コスメに限らず、バッグや財布、靴などもそうなのかもしれませんね。ただファッションは他人に見えるものなので、自分の承認欲求が満たされたり見せびらかしたりする気持ちが少なからずあると思うんです。


逆に化粧品自体は誰かに見せるようなものでもないし、ベストコスメとかの紹介もあるかもしれないけどたぶん軸は違うところにあって。完璧に化粧をしてお出かけするときは、いつもの自分よりとても自信をもって街を歩けるようなイメージ。「私を見て!」ってなる。

そういう自信を持たせてくれたり、気合が入ったり、勇気が出たり。デパコスといういわゆる高い買い物をする意義はここにあると私は思います。



ちなみにこの間断捨離したときにデパコスのショッパーが捨てられなさすぎる自分に絶望しました。。紙質とかすごく良くてなんの選別もできず、、結構処分したけど最終紙袋3袋分は残ってしまいました。てへ



ちなみに私のガチのおすすめ化粧品は、

★アルビオン/フローラドリップ

★Dior プレステージ/ル ゴマージュ(洗顔スクラブ)

★キールズ/保湿クリーム

★sofina/iPセラム美容液

★ファンケル/ボディローション、メイク落とし

です。雑な紹介で申し訳ないですが、混合肌で比較的乾燥に悩む人は参考にしてみてください。姉がBAをやっているので、とても肌ケアを気にするようになりました。上記の通りスキンケア中心ですが、フェイスだけではなくてボディや食生活にも気を配る余裕がほしい。。。


世の中の美の基準は常に変動しているし、年齢に合った年の取り方をしたいとは思いますが、自信だけはいつまでもなくさずにいれるように。


mito

よろしければサポートお願いします。美味しいご飯を食べたい 誰かのために、社会のために私を活用していきます