見出し画像

Cafetalkの講師になって

Cafetalkの講師になってから、かれこれ2年と半年くらいになります。

私は、これと言った資格は持っていないのですが、英語を体で覚えたや編み物やクラフト教えます、プラスポジティブになりたい人は私とお話ししましょう!とプロフィールに書いています。

カフェトークに登録したのは2018年2月、その年の11月に今の会社に就職したので、100%カフェトークに時間が費やす事ができないので、レッスンした回数は少ないのですが、今まで経歴を紹介します。

1、 カフェトークに登録したきっかけ

在宅で仕事ができないかなと常に思っていました。
そんな時に偶然Facebookにカフェトークの広告が上がっていたのが目につきました。
でも、私、資格とか何も持っていないし、唯一文化服装学院在学中に洋裁免許みたいのを取得したが、その賞状は今どこに??の状態でしたが、資格は何もないけど、18年間の外国暮らしで培った根性と度胸と体で覚えた英会話(笑)
高校留学生ツアーのアテンドもしてるし、と洋裁の知識(学校で学んだ分)
とアメリカが拠点のStampin' Up!のデモンストレーターとしての8年間やっている中でペーパークラフトの作り方を日本語と英語でワークショップしているし、
編み物もママ友達に教えているし、クラフトも編み物もマーケットやカフェで売ったり、注文受けて製作して売ったりしているから、
人に教えるのもできる!し作品も売る事ができるくらいの品!との自信で応募しました。
そして、2018年2月にカフェトークの講師に申請をして面接を英語で受けて、無事合格して講師を開始しました。

2、 日本語の教え子がオサレカンパニーに就職しました。

最初の2ヶ月間は、ちっとも生徒さんがきませんでした。
4月の中旬くらいにアジア人で日本語が上手な方が、私の日本語レッスンを初予約!
でも、日本語検定2級とか持っている人なのに、なんで私のレッスン?と思ったのですが、彼女が言うには、「Yoko先生だけが、ファッション関係の経験があるとプロフィールに書いてありましたから。」と。

レッスンの内容は、彼女が自分の作った衣装の細かい説明を日本語で書いてきて、それを添削します。その文章を私が読み上げたあとに彼女が読み上げて、発音を直すといった内容です。
彼女の説明文の提出がいつもギリギリで、私が添削したものを返すのが、レッスン当日なので彼女は読み上げの予習はできないのですが、彼女のすごい所は、私が一度読んだだけで、それをちゃんと読み上げる事ができる!のがびっくりでした。
まぁ、元は自分で書いた文章ですが、それでも添削された後は、本来は読みづらいのではないかなと、思うので。

彼女は、宝塚の大ファンで、見様見真似で宝塚の衣装を作っていました。
写真で幾つか見せてもらったその衣装は、本当に上手でびっくりしました。
2016年に宝塚の衣装部門に入社したくて、面接を受けたそうです。
その時はうまく面接で受け答えができなかったし日本語の会話もまだまだレベルが低くて不合格だったそうですが、衣装の出来具合は、面接官全員がびっくりするほどだったそうです。
今も宝塚の衣装部門に入社するのが夢で諦めきれないとのこと。
宝塚の応募は、定期的ではなく、たまーにある位らしいので、今度いつ応募があるか全然わからないけど、その応募がきた時の為に、日常会話と洋裁関係の日本語を向上させておきたいという目的があり、私を見つけてくれました。

毎週日曜日の30分、欠かさずに予約をしてくれていました、そして私たちはファッションの話から、好きなアイドルや日常の事と色々な話をしました。
5月の下旬に彼女が、「6月の中旬に宝塚の衣装部門で人員を募集するそうです。」と言ってきました。
私たちは、面接の練習もして、6月に彼女は日本にきて、面接を受けました。
手応えはありましたが、よくわからない理由で不合格になりました。
海外暮らしの私が思うには、もしかしてビザが出せないのかな?と感じました。

でも夢を諦められない彼女に、「もしも日本で衣装を作る仕事がしたいなら、ディズニーランドや芸能人の舞台衣装を制作している会社を見つけて、そこに応募するのもいいかも?」とアドバイスをしたら、彼女は8月くらいに「オサレカンパニー」という会社の応募があると言ってきました。

オサレカンパニーは、2005年12月8日のAKB48発足以来、AKB48グループの衣装制作、スタイリング、ヘアメイクを担っていて、
2013年3月1日に株式会社オサレカンパニーとして自立の道を歩み始めた、5年目の会社でした。

9月と10月に2回、オンラインでの面接に合格した彼女は、年明けにオサレカンパニーのオフィスでの面接を受けて、無事合格!!
2019年4月1日からの入社に向けて、3月中旬に日本へ移住しました!
そして、今も頑張って働いています。私にはどの作品が彼女のものかはわからないのですが、きっと彼女がデザインした衣装をAKB48は着ているだろうと信じています。

3、 どんなレッスンしてるの?

講師を始めた当時は、どんなレッスンが良いのか分からなかったので、
・トラベル英会話
・ホームステイの心得
・ホームステイで使える英語
・Kiwiイングリッシュ
・英語と日本語のカンバセーション
・メールの翻訳
・日本語で日記を書こう(添削)
・編み物の基礎
・英語表記で編もう
・悩み相談
などのレッスンを作っていました。

現在は、本業が忙しいので、カンバセーションと翻訳くらいしかないのですが。

4、 興味のある方には、招待特典差し上げます

私のカフェトークのページ

ご招待で ここから、生徒さんに登録した方には、
ご招待特典として、500 ポイントプレゼントされます!
*新規登録ユーザーに限ります。

5、 お悩み相談

私は昔から姉御肌で、比較的、恋愛相談や人生相談を受ける事が多かった。
同級生で起業しようかどうしようか迷ってる友人の背中を押して、起業させて彼は今、成功の道に向かっているや、友人がお店のお客さんから多くの恋愛相談を受けるが、自分は経験豊富じゃないからと、だから私が裏の相談役になり彼女がうけた相談に回答して、彼女はお客さんから絶賛されたという経験もあるので、カウンセリングもできるかなと思い、レッスンをやってみたが、、、。
私は、お互いの事を知っている友人らの相談には、うまくアドバイスができるが、全然知らない他人には、私の話術は通用しなかったという事を経験したので、お悩み相談のレッスンは、もうしない事にしました。
本業の方でも、仕事のトレーニング兼カウンセリングもしていますが、これも双方お互いをよく知っているもの同士のカウンセリングなので、みなさん毎週毎週ポジティブ思考に近づいています。
でも、文章で書いたものなら共感できると思う方もいるかもしれないので、これからは、ポジティブ思考についても書いていきたいと思います。


サポートありがとうございます😊 私の知識を高めるための投資として使わせていただきます。