見出し画像

手作りヨーグルトの結末

なぜあるのか覚えていないが、我が家にはヨーグルトメーカーがある。

牛乳パックで作るやつ。牛乳パックがすっぽり入るカタチの。牛乳にヨーグルトを入れて、混ぜて、コンセント挿して、放置して、冷やせばできあがり。

簡単なのにちょっとめんどくさいなぁ〜と、しばらく使っていなかったのだけど、久しぶりに作った。自宅で増えるからなんか楽しいな!と思って、

買い物に行った時。

また牛乳買って帰ろうと、牛乳コーナーに立ち寄って、はたと気が付いた。

コダワリ無いんだから、ヨーグルトを買った方が安くない?

そうなんですよ…。

そのスーパーのプライベートブランドでヨーグルトは¥98、牛乳は500ミリで¥159、1リットル¥195。

作るのに電気代がいくらほどかかるか知らないけど、放置とはいえ時間かけて、冷えるの待って作るより、買ったほうが…。

というわけで、そっと戸棚にしまいましたヨーグルトメーカー。

また気が向いたら作ると思うけど。よほどコダワリたくなったらまた作るけど。

しばらくお休み。ありがとうヨーグルトメーカー。


よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!