見出し画像

妥協点をさがせ。

今日もせっせと動画編集です。
いつもがんばっているつもりなのに、なぜかある時点から急に「急げ急げ!」となるのはなぜだろう。
今編集中の動画も、まさに今急ピッチで進めている。自慢できることではないが昨晩は食後のまったりした時間を早々に切り上げて、家事をすませて夫が風呂にはいった瞬間から、およそ2時間ほどMacBookを広げていた。いつの間にか夫は寝ていた。

動画編集に時間がかかりすぎることは、前回の1本でわかったし懲りたはず、だし今回もわりとフルスピードで作業しているつもりだった。前回の編集で慣れているはずなのに、同じようにやっているのにうまくいかないことも多い。けっして楽しようとか手を抜こうとかしていないのに…あ、手を抜こうとしないから時間がかかっているのか。


ほんとうに「妥協点をさぐるのが難しい」のが、現状。
どこに時間をかけるべきか、手を抜けるところはどこだろうか。

時間をかければ良いものができるとは限らないけど、良いものをつくるのには時間がかかる。時間をかけなくても良いものができることも、あるかもしれないけど、可能性としては時間をかけることでより良いものができるだろう。


いつもいつも、自分に言い聞かせているのだけれど
100点を目指さない
60点でもいいから早く出せ!
と。

でもさ、YouTube動画って一度だしたら基本的には修正はできないし、削除しない限りは半永久的にそこにあるわけだし、1本作るのにこんなに時間がかかるのだから、ちょっとでも「まともな」ものを出さないと効率悪くないか? と思うのだ。

つまらない動画に仕上げても、誰にも喜ばれないものだったら
意味ないじゃん? と。


とはいえ、時間は有限。

さて今日もがんばりますか!
第一法則をいつも心に留めて。

第一法則:「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
第二法則:「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

パーキンソンの法則


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!