見出し画像

指紋認証の謎

スマホの指紋認証、夏のころは順調だったのに最近今ひとつ反応が悪い。
乾燥のせいかな、と思っていた。昨年も冬場は反応が鈍くて全く使いものにならないときもあった。

最近はスマホアプリ、クレジットカードやネットバンキングなどお金が関係するものは指紋認証にしているものが多い。
なんど試してもうまくいかないときは、IDとパスワード入力を求められるのでそのたびにイラッとしてしまう。

なんとかならないものか…と思っていた。

が、いとも簡単に解消した

かのように思える現象があったので記録しておこうと思う。

それは、とっても簡単、というかなぜもっと早く気が付かなかったのか……。

スマホ画面、それも指紋を読み取るあたりを布でキュキュッとこすったらウソみたいにすんなりと反応してくれた!!

てことは、これって単なる画面の汚れ

と言うわけで、同じようなことでお困りの方はぜひ一度試してみてほしい。

指紋認証がうまくいかないのは、読み取り部分が汚れているからなのかも知れない。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!