見出し画像

屋号付きの銀行口座を解約することにした話②

先日、使っていない銀行口座を解約する話を書いた。
その続きを。

今回解約した口座は
①三井住友銀行
②PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)
それぞれひとつずつ。

あまりにもずっと使っていなかったおかげで、引出しのときの暗証番号が分からなかったり、ネットバンキング経由で解約できることを知って(おそらく)初めてネットバンキングにログインするなど、ちょっとドキドキしながらの解約手続きだったので、記録しておこうと思う。


三井住友銀行

まずひとつ目。
口座開設したのは2011年だが、手元に残っている通帳を見る限り、数えるほどしか取引がないわりには名義変更(改姓)やら支店の変更などしているものだから、通帳が3冊もあった。どれも1ページ目の数行しか印字されていない。

キャッシュカード&通帳のパターンで、ネットバンキングも使えるようになっていたらしいが、一度も使ったことがなかった。
ネットバンキングでお金の振込をするときの「暗証カード」なるものがあったが一度も使わないままハサミをいれることに。

ネットで三井住友銀行のページを確認すると、ネットバンキングにログインして口座解約の手続きができるという。

手元にキャッシュカードを用意して、SMBCダイレクトにログイン。
店番号・口座番号(普通預金)
ログイン暗証
・・・
ってなんだっけ?

キャッシュカードの暗証番号でログインができた。たぶん初ログイン。
暗証番号が長い間変更されていない、とのアラート。まぁ、いいわ、もう終わりだから、とスルー。

すぐに「口座解約」のページは見つけられて、手続きに進もうとするも
「メールアドレスが登録されていません」
とのこと。
メールアドレスの登録から。
確認メールをクリックして、メールアドレスの登録は完了。

そして、口座解約の手続きに進む。

書類のフォーマットが出てきて、注意書きなども確認しながら「送信」で終了。

事前に口座残高を0円にしておいたので簡単だった。
家や職場の近所の支店があるので、ATMで1円単位まできれいに引き出しができたのがよかった。

今確認してみたら、窓口での手続きとなると、身分証や届出印なども必要になるらしくめんどくさそう。ネットでできるって楽でいい。

PayPay銀行

つづいては、ネットバンキングのみのPayPay銀行。
PayPayで決済された売上金の振込口座として、2019年に開設した。当時はまだジャパンネット銀行という名称だった。

こちらも、わたしの個人院を閉めてしまったので売上金を受け取ることもない。長らく休眠状態だった。
こちらは調べてみると、残高が残っていても解約と同時に別の銀行口座へ振り込みができるらしい。しかも振込手数料は、PayPay銀行が負担してくれると。

とはいえ、残高は0円にしてスッキリさせておきたいと思っていたので、あらかじめ別のネット銀行から、この口座へ数百数十何円かを振込しておいた。残高は2,000円。これならコンビニATMで引出しができる。この2,000円を引出してから解約しようと思っていた。

いざ、コンビニへ。
ATMで残高確認をしてから、引出しをしようと思った。

セブン銀行のATM。キャッシュカードを入れる。
カードが戻ってきた。向きが逆だったらしい…(気がつかなかった)

残高照会っと。
暗証番号、数字4桁。たしかこれだったはず…
エラー。
カードが戻ってきた。暗証番号が違うって。

え、ちょ、ちょっと……焦る。
再チャレンジ。
エラー。
カードが戻ってきた。暗証番号が違うって。

え、また?

アレじゃなかったの?
……とすると、あれかな?

再チャレンジ。
エラー。
またしてもカードが戻ってきた。
暗証番号が違うってば!!!

これで3回も、間違えた。

・・・
・・・

焦る。焦る。

こういうのって、何回か間違えるとロックされてしまうんじゃないだろうか。焦ったわたしは、そのままコンビニを出た。


数歩歩いて、あぁ!
とひらめいた。
アレだわ、アレ。


でも、確信は持てない。諦めて帰ってきた。

あとで冷静になって考えたら、PCにメモがあった。
確認してみると… 最後にひらめいたアレで合っていた。

でもまたコンビニまで行くのが面倒なので、おとなしくネットで解約手続きに進むことにした。残高があるので、このお金はどこに振り込みますか、を聞かれ、普段つかっている口座を入力して完了。


はじめからおとなしくこうしておけばよかったのか。


ちょうど週末をはさんでいたので、週明けの月曜日、ちゃんと2,000円が振り込まれているのが確認できた。ホッ。

まとめ

というわけで、無事ふたつの銀行口座の解約手続きを終えることができた。
キャッシュカード2枚はハサミを入れて廃棄、三井住友銀行の暗証カードも同じようにハサミをいれて廃棄。通帳は…捨てても良いけど、まだ捨てられていない。が、もう無効になったというだけでホッとした。ジャパンネット銀行のトークンカードは不燃ごみになるらしい。これも近々、処分しよう。

大した残高もなかった口座だけれど、やっぱり使わずに放置してあるのは気になっていた。通帳とか届出印とか、もう使うことはないんだろうけど、これでスッキリ。おそらく銀行側としても、使っていない口座は解約してもらったほうが嬉しいんじゃないかなと。

4桁の数字である暗証番号も、口座がありすぎると覚えきれない。
すべて同じ数字を使えば覚えられるかも知れないけど、セキュリティ面では良くないはず。みんなどうしているんだろう。ていうかホント、もう記憶できないからこのシステムは早いとこやめてほしいなぁ。これで2つ分の暗証番号は覚えなくて良くなったからスッキリ。

今度はほとんど使っていないクレジットカードを解約しようかな。。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!