見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン354

キリストとは、うちなる真の自己の概念です。


レッスン354のアイディア

キリストとわたしは一緒に、平和の中で目的を確信しています。
そして、キリストがわたしの中にいるように、キリストの中にはキリストの創造主がいます。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック13/ ナチュラルスリット

レッスンの進め方

人はみな、ただ一人の神の子です。神の子は守られています。だから、心配する必要はありません。キリストはすべてに光を見て、その強さと完全さを信頼し、それを目撃するだけです。真の自己であるわたしも同じです。

今日のレッスンのヒント

誰かの足りなさ、自分に対する欠乏感、病気や問題も、わたしが自分で作り上げたものです。それを理解して、罪のなさを見たいと思わない限り、ホーリースピリットの声は聞こえないかもしれません。なぜなら、光をみることと欠乏を見ることは、異なった階層だからです。

今日のテーマ[わたしとは何ですか?](4/10)

わたしたちとは何なのかという真実は、言葉で言い表すことはできません。それでも、わたしたちは、自分たちの役割をこの世界で自覚できるし、もしわたしたちが内なる言葉を体現するなら、その言葉が自分たちの役割を語ることも教えることもできるのです。
(wⅡ.14.2.4-5)


テーマのヒント

「奇跡のコース」は、わたしたちが、何なのかを学ぼうとしているわけではありません。わたしたちは何かを、わたしたちは知っています。ただ忘れてしまっているのです。なので、「奇跡のコース」では、わたしたちは何かを思い出す邪魔になっているものを取り消す方法を学んでいるのです。わたしたちは何か・・そこに向かう道筋だけを示しています。言葉はそのために使っています。

今日の祈り

この状況で、わたしはキリストの目的でないものを見ません。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック13/ ナチュラルスリット

まとめ

ホーリースピリットの愛は、わたしたちの自由を守ってくれます。
いつまでも分離を信じていたいなら、分離の中にいるのを見守ってくれます。自分は足りないと言い張っていたいなら、そのままそっとしておいてくれるでしょう。けれど、それらは真実ではありません。
わたしの意志がホーリースピリットと同じものになれば、つまり、完全さを認めれば、わたしは平和を体験します。
まずは、完全さを見たい!と願うことからでも大丈夫です。:)

バランスが大切です


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?