見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン360

わたしたちが、つい忘れてしまうことを今日も繰り返します。


レッスン360のアイディア

聖なる神の子のわたしに平和がありますように。
わたしとひとつである兄弟に平和がありますように。
わたしたちを通して全世界が平和で祝福されますように。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック13/ ナチュラルスリット

レッスンの進め方

今日のアイディアはすべて、「そのようでありますように」ということをどうか、感じさせてください。そのように目撃させてください。という祈りです。

今日のレッスンのヒント

今日の祈りとともに、今日1日の中に、「これが平和かな」と感じたことに心を向けましょう。例えば、見かけた子どもの笑顔、老夫婦の並んで歩く姿、
スーツ姿の営業の男性、時間通りに到着する電車・・
感じることのできる平和はあちらこちらにあります。

今日のテーマ[わたしとは何ですか?](10/10)

わたしたちは、自分は苦しんでいると思っている神の子へ、うれしい知らせをもたらします。今やその人は救い出されます。そしてその人は、自分の目の前に天国の門が開かれているのを見て、中に入り、神の懐の中へと姿を消します。
(wⅡ.14.5.3-5)


テーマのヒント

姿を消すとは、もちろん死ぬことではなく、分離の感覚、恐れの感覚がなくなるということです。
ホーリースピリットは、自我から真の自己へ、わたしたちを戻してくれる虹の橋です。わたしたちの手をとって導き渡らせ、向こう側のはしの麓から喜びの風景を見せてくれます。こうして、苦しみの中にいた神の子は愛の懐に抱かれていることを、愛に溶け込んでいることを知るのです。

今日の祈り

わたしが、その人を、わたしの心の中にいる光の存在として見ることができるように助けてください。そして、その人が平和に満たされているのを目撃させてください。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック13/ ナチュラルスリット

まとめ

毎日、触れる「奇跡のコース」のアイディアの中にも、お気に入りのフレーズや、今一つ、噛み砕くのが難しいものもあります。
初めのうちは、すべてを理解しようと欲張って?いましたが、全部を同じように理解しなければいけないというよりも自分に必要な部分が鮮明に心に
飛び込んできて広がるのだなあと思うようになりました。
その上で、どれも同じように、祈りの言葉として反芻していると、やがて
理解しにくかったものの意味もある時、「なるほど〜」がやってきます。
それは、「奇跡のコース」が何度も繰り返し、表現を変えてアイディアを示してくれるからです。
そして、1クール終了間近の今、確実にわたしの心の平和は以前より広がっています。
Step by step.  です。:)

次元を超えて心をひとつに


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?