見出し画像

「誰から学ぶかで、人生は大きく変わる」

「 歯科医は、学校を卒業後、誰に教わったかで人生が決まるようなもんですよ 」

最近、わたしがお世話になっている歯科医( 腕は一流 )が話してくれた🤔

今までいろんな歯科医と出会ってきたが、わたしの歯の状態を細かく教えてくれた歯科医は彼がはじめてなのだ😳

今、どんな治療をしているのか🤔

それは何のために行なっている治療なのか、事細かく教えてくれるのだが、今までに出会った歯科医の大半がその説明すらない

その歯科医は、わたしから見て🤔団塊世代ジュニアか、バブル世代かのどちらかだと思う

歯科医ともうひとり、歯科助手の女の子がいるのだが、いつも説教されてばかりいる😂

それも患者の目の前でだ😂

最初は、口の悪い歯科医で完全なパワハラだと思って見ていたが、数ヶ月通い続けてだんだんとわかってきたことがある

ミレニアル世代で、ゆとり世代の彼女に「これからの歯科業界を担う人材」に育ってほしいと願っていることを🤔

歯科医と話をしていて、昔の自分を思い出した

そう、わたしも多くの部下を抱えるマネージャーとして、化粧品業界時代を過ごした

その部下に「これから先の化粧品業界を担う人材」として巣立ってほしいと願うばかりに、厳しいことを言い続けたことがあったからだ

化粧品業界時代の自分を語ることは、今は少なくなってしまったが😌

今日は、その頃の自分を振り返ってみようと思う


▶︎厳しすぎるとやめていく部下たち


化粧品業界時代、わたしは「悪魔」と呼ばれるほど、厳しいマネージャーと言われてきた

正直な話、会社も困惑していただろう🤔

今思えば、なぜあそこまでいつもイライラしていたのだろうかと

仕事に追われ、休みもなく、いつも神経を尖らせていた
睡眠も正直、取れていなかった

仕事の鬼と呼ばれていたわたしは、ある日、ひどい頭痛に悩まされるようになる

原因は何か、全くわからず、とりあえず脳の検査を受けてみることにしたのだが、異常はない

…がしかし、脳神経外科から言われたのは🤔

精神科でもう一度検査をと

病名「慢性疲労症候群」

今はこの病名は知れ渡るようになったが(副腎疲労症候群)、今から20年前はこの病名はまだ世間では知られていなかった

別名「なまけもの病」とも言われ、カラダが思うように動かないのだ😔

その症状で会社を離職するまでのわたしは、「鬼」だったのだろう

あの頃からすでにわたしは、女性ホルモンのバランスを崩していたのだと思う

そして、32歳ですでに更年期の症状が出始めていた😞

心とカラダのバランスを崩した状態で、自分の部下に仕事の厳しさを教えてきた

一人前として巣立ってほしい、と願うばかりに強い口調になっていたのだと思う

だが、それは部下からすれば「大きな重圧」だったと思う

気がつけば、せっかく育った部下がひとり、またひとりと辞めていく

あまりにも部下が辞めていくため、上層部から「厳しすぎる」という指摘を受けるようになった

そんな中、必死にわたしの元で頑張る部下がいた

彼女は、人付き合いも上手く、誰とでも親しくなれるセンスの持ち主
だからなのだろう🤔わたしも心を開いて彼女に接することができたのだ

人付き合いが上手というより、会話が上手かった

それはなぜだろうと思っていたら、なんと彼女の裏の顔はホステスだったというオチなのだが😂

▶︎「あなたのおかげで、ここまでこれました」


わたしが今まで携わってきた部下の中で、他メーカーで現在マネージャーとして活躍しているのが3名いる

今はもう連絡はしていないが、その3名はわたしにこう話してくれた

「あなたのおかげで、わたしはここまで成長することができました」

彼女たちも化粧品業界に20年以上携わっている

彼女たちが就業しているメーカーも外資系、国内大手と、有名な企業でのマネージャーとして活躍しているのだ

あぁ、この言葉が聞きたくて、がむしゃらに部下の育成を続けてきたのだと思ったら、思わず涙が出た

やっと自分が願う「これからの時代を担う人材」がわたしの元から巣立っていったのだ

20代の頃からわたしは、面倒見がいいと言われた

部下の育成にずっと携わってきたからこそわかることがある

部下が一人前になって巣立つ時、わたしの役目を果たすことができた
その喜びは、また自分の成長に大きな影響を与えてくれるのだと

化粧品業界を離れても、その精神は変わらないのだろう😌

オンラインスクールを運営し、ひとりまたひとり、卒業していくが、どんな形であれ、1つでも何かスクール生の今後の人生において、役立つ知識を得るいことができたのであれば、わたしの役目はそこで終えたのだ

そして、次、またご縁があるスクール生には、全力で知識を伝えていこう😌

それがわたし自身の人生にとっての、大きな使命だと思っている

▶︎「誰に教わったかで、人生が変わる」


先ほどの歯科医の話に戻るが、最初にその歯科医院を選んだきっかけは、わたし自身が緊急事態だったからだ

急激な歯の痛みが襲い、近くの歯科医院を探していたのだ

そんな時、ふと元旦那が通っていた歯科医院のことを思い出した

その歯科医院の名前を聞いておらず😂
会話から推測すると、「歯科医院とは思えない、ファンキーな音楽がかかっていて、そこそこ腕がいい、歯科助手はギャル」

これでその歯科医院がどこかわかるのか😂?

さらに、「その歯科医院の近所にうまいラーメン屋がオープンした」

この情報だけで、わたしはなんと、その歯科医院をあててしまったのだ😳

ただ、歯科助手の女の子はギャルではなかったが😂

50代後半の元旦那から見ると、30代半ばの女性はギャルに見えるのか…。

その歯科医院に通うようになり、だんだんその歯科医と仲良くなり🤔
世間話までするようになった

毎回、今どこまでの治療が終わっているのか
どうして今、その状態になって痛みを伴っているのか

事細かく説明してくれるので、診療時間は1時間を超える日もあるが、納得がいく説明を受けての治療のため、こちらも安心して任せられるのだ

その歯科医は、独立するまでの間に、そういう事細かな気配りや技術を教え込んでくれた師匠がいるのだと思って話を聞いてみた

「先生は歯科医になってどれくらいですか?」

「独立して20年ちょいかな🤔独立するまでは、ずっとある先生の元で修行していたようなもんだよ

身内の紹介でね、叔父が経営する歯科医院の中に、凄腕の歯科医がいて、その人の元で修行しろと言われて、ずっとその人に教えてもらったんだ😌

その人の教えがあって、今の自分がいる

正直な話、凄腕の歯科医から学んだおかげで、これだけの技術を習得することができたからね🤔

もし、その人から教わらなければ、ヤブ医者になっていたかもしれないね😂」

そして…

「誰に教わったかで、歯科医院の全てが決まると思うんだ」

あぁ、やっぱりそうか…とわたしは思った🤔

誰から教わったかで、人生が変わってしまう

ということは、わたし自身、スクール生の人生を背負っているということにつながる

だから、手を抜くわけにはいかない😌
間違った情報を教えてはいけない

それだけ、スクールの資料作成は念入りに行なっているのだ

▶︎離婚して1年、がむしゃらに突っ走った結果…


さて、2023年は、多くの方に助けてもらった1年となった

正直な話、わたしは離婚を機に決して運気が上昇していたわけではない

その時の自分の心境や環境は、起業8年間の中で、史上最悪だったと思う

「 運と縁とタイミング 」や「 引き寄せ 」などの言葉がSNS上であちこちで見かけるが🤔

人は誰しも、運気を上げたい、良いことを引き寄せたいと願っている

だが、その悪い状況というのは「 人生において必要な試練 」なのだ

特に 2023年は、わたしにとって「 メンタルとマインド 」を鍛えるための修行だった😌

そのことに気づかせてくれたのは、そう…あの歯科医の言葉だ🤔

「 誰に教わったかで、人生が変わる 」


▶︎わたしに試練を与えてくれた人がいる


その人は、人と比べては自分を否定し続け、周りの人が成功していることに対して、恨みつらみ妬むタイプの人だった

そして、その負の感情がわたしに向けられ、ここでは書けないような酷い言葉を投げかけられたことも多々ある

その言葉に、酷く感情が揺さぶられ、激しい怒りを抱いたこともあったのだが、その都度わたしは、こう考えるようにしたのだ

・これはもしかして「 自分の姿 」そのものではないかと😌

「 わたし自身が目の前にいるのだ 」と、思考を切り替えるようにした

ちなみに、その試練を与えてくれた全ての人に共通していたのが、「 更年期 」で症状が悪化している人たちだったのだ

これもまた、「 更年期 」を受け入れず( 自分と向き合わずに )、抗い続けた結果なのではないかと、わたしは考えている

これらを踏まえて「 その人たちから学んだこと 」を、今後の わたしの人生に活かせばいい

「 誰に教わったかで、人生は変わる 」

つまり、わたしにとって彼女たちは「 人生において良い教科書 」であったのだ

だから、今では感謝の気持ちでいっぱいなのだ

一方、すごく嬉しいことも沢山あった

それは、スクールを無事に卒業したスクール生は、皆、同じことをわたしに話してくれたことだ😌

「 知識を習得することで、考え方が180度変わりました 」

スクール生の新たな人生の門出を祝うとともに、わたしの教えが、今後卒業生にとって、新たな人生を切り開くきっかけになってくれることを願うばかりだ😊

▶︎歯科医の口の悪さは、愛情表現だった


歯科医の話に戻るが、「 誰に教わったかで人生が変わる 」という彼の言葉

昭和世代ならわかると思うが、年功序列の世界で、仕事に関しては一から全て教えてくれるというわけではない

仕事は先輩の行動を見て学べ

Z世代だったら、1日で仕事を辞めるだろう😂

昭和世代( X世代は特に )は、上下関係から厳しく教育され、仕事は全て目で見て覚えるのが当たり前

だから、「 誰から教わったかで、その先の出世が決まる 」

会社員だったら、そういう話になる🤔

毎日、こっぴどく叱られ続けている歯科助手の彼女だが、グッと堪えながら仕事をしているのだ

ミレニアル世代にとっては、その歯科医からの教えはとても厳しいものかもしれない

だが、歯科医は彼女に一人前になってほしいと願っているからこそ、厳しい教えを続けているのだと思う😌

いい師匠から一流の技術とカウンセリングを身につけた歯科医からの教えは、わたしからすれば、とても羨ましい話なのだ🤔

歯科医との会話の中でわたしは、いい歯科医に出会ったと思った

出会いは必然というが、この出会いのおかげで、自分のこれからのスクール運営を見直すきっかけ作りにもなったのだ

わたしも、まだまだ未熟

2024年はスクールをはじめた時の自分を思い出し、初心に戻り、常に謙虚な姿勢でこれからも学び続け、もっともっとスクール生に還元していく😌




佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?