見出し画像

SIGMAレンズ対決 フルサイズArt VS APS-C contemporary

▲本体

▲フルサイズアートライン ズームレンズ 生産終了約15万円

▲APS-C コンテンポラリーレンズ 約6万円


まずはアートラインから



続いてコンテンポラリー。




総評

パッと見ではそんな変わりないかなーと思ったが、布の細かい解像と周りの流れ具合に大きな差。あとは明るさとノイズの少なさからくる奥行き感、ボケのキレイさ等かなり違いがある。

Artライン単焦点 >>> Contemporaryライン単焦点 > Artラインズーム >>> Contemporaryラインズーム

こんな感じ。↓前回の56mmレンズ対決と違い圧倒的な差が出てしまった。


ただ、Artはかなり重いし、ズームなら↑でもよかったかなと思う。フルサイズは私の所有物ではないのでいいのだが。
sigmaのレンズを買おうとしている人は参考にどうぞ。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?