【確定申告】税理士探し

フリーランスにとってイヤーな季節がやって来ましたね

そう、2月~3月は確定申告の時期です。

多くのアニメーターにとっては

源泉徴収されていた税金が戻ってくるハッピーなイベントですが

吾輩のように稼いでいると厄介なイベントです。。

法人などにしてしまうと、もう自分の力ではどうにもならないでしょう。。

といっても自分は個人事業主ですが。

(法人化はかなり勧められますが保険などが全部やり直しなのとそんな時間がないし、給料制になるのがイヤ)

金額が少ない時は自分で何とか税務署までいって確定申告をしていましたが

結構な金額になってしまってからはさすがに限界かなと思ったので税理士にお願いすることに。

去年まで白色申告していましたが去年の1月に開業届と一緒に青色申請書を送りました。

今や青色と白色の違いはそんなになくなったそうですが青色の方が絶対に節税になる!ということで青色申請書を送りました。基礎控除65万円は大きいですね。

しかし控えの封筒を同封していなかったので通ったのかどうかさえ不明。ですが通っていたようです。

安心感がほしい方は返信用の切手なども同封しましょう。

ただ確定申告の時期になると税務署から(確定申告の書類)が送られてくるのでそれをみれば青色なのか白色なのかがわかります。


そんなわけで頭がおかしくなりそうなので税理士さんに頼んでみようと思いました。

やっぱりプロにお任せするのが一番楽で確実ですよね。

もちろんお金はかかりますが、そちらも経費にできます。

できればアニメ、イラスト関係に強い方がいいですネ。

そんなわけでネットを駆使してそれぞれ違う税理士を紹介してくださるサイトや税理士さんのサイトを使ってみました

http://www.zeijimu.com/
http://zeirishi-shoukaicenter.com/
http://練馬区税理士.com/index.html
http://www.ueda-kaikei-tax.com/

こちらです

上3つは土日の間にフォームから連絡をしました。

結論から言うと一番対応が良かったのは

http://www.zeijimu.com/


早速週明けの今朝にお電話があり、税理士さんとの面談が決まりました

こちらから行かないと行けないのがちょっと...ですが(確定申告の時だけはそう言うシステムらしい)

次に連絡があったのは

http://zeirishi-shoukaicenter.com/


こちらです。今税理士さんを探してくださっているとのことで再度の連絡待ちです。

こちらは税理士の方がこちらまで来てくれるそうです。

※音沙汰なしかと思ったが有り。でも決まっていたので断った。仕事が遅い。

そして

http://練馬区税理士.com/index.html

24時間以内に連絡があると言いながらもう2日くらい経っても返信なし。

サイトデザインからして怪しいな~と思っていましたが勘はあたったようです。

おそらくアフィリエイトサイト。※全然返事なし、その後もなし。ダメなサイト。⇒案の定閉鎖。

最後に

http://www.ueda-kaikei-tax.com/

こちらは女性の方で割と近くなので色々やりやすいかなあと思い

フォームから連絡してみましたが4時間ほど立ちますが迅速な対応って書いてあるのに音沙汰はありません。

※2日経ってようやく返信あり。

※2019年追記 廃業?リンク切れ

とりあえず

http://www.zeijimu.com/


こちらで紹介していただいた

税理士さんと21日の水曜日に会うことに。

さきほど税理士さんにもご挨拶のメールを送りました。(返事はまだ無いです)

まだお願いするかはわかりませんが(フィーリングとかありますしね)

その感想はまたこちらに書きます。

とりあえず必要な物は

過去の確定申告表

青色申請書

帳簿

だということです。

ドキドキするなぁ。


会うぞ!

そんなわけで税理士さんにお会いしてきました。

待ち合わせは朝11時。

5分前に到着。

事務所に行ってエレベーターで階を押すと点滅するだけで行けない...

困った..


よくみると隠れたところにインターフォンがあった。

呼び出すと少しの沈黙のあと、出てくれました。

名前を告げると「11時からご予約の方ですか?」と聞かれ、そうだというと暗証番号が必要だったらしく暗証番号を教えてくれた。

無事にエレベーターで上がれた。

ドキドキしながらドアのインターフォンを押す。


「がちゃり。」

...だれ?


サイトで見た風貌と違う。

どうやら出てきたのは部下の方で先生はまだいらしていないとのことだった。。

「おいおい、客を待たせるなんてどうなの?」

と思ったが雪も降っていたし、本来の場所から変えてもらったので我慢。

しばし待っていると先生が到着。

サイトで見た通りの風貌だ。

ちゃんとおまたせしてすみません、といってくれたのでよかった。(当たり前なのだけれども)


その後事情や今の状況、過去の確定申告表などを見せ

終わって気がついたら2時間くらい話していた。

印象としてはかなり良かったとおもう。


紹介サイトの方も「お値段もお人柄もお優しい方」といっていたがそのとおりだった。

値段も本来は15万以上かかるところを起業1期目ということで30%オフにしてくれるということで

11万くらいにしてくれるそう。

まぁここに消費税がかかるんだけどね。


またいちいち行かなくてもメールや郵送で送ればいいということで距離はそんなに負担にはならないようだった。

その場でお願いしてしまってもいいかとおもったのだが

ちょうどようやくもう一つ打診していた税理士の方から返信があったので(2日以上かかってるが)

こちらにもお話を聞いてみようとちょっと待ってもらうことに。

確定申告まではまだ時間があるしね。

そちらの約束は金曜日になった。

今日はやりとりがスムーズに行えた。忙しかったのかもしれない。


とりあえず紹介サイトの方にも今日の報告とその旨を連絡したら

「ぜひ選んでください。」

といってくださった。あそこは親切だな。仕事も早いし。

また話を聞いてみて値段やフィーリング、どれだけ親身なってくれるかなど、

自分にあった税理士の方に決めたいと思う。


ちなみにこの先生はYouTubeにも動画を出していたりした。

再生回数は100回もないけども。でも新しいことに挑戦する姿勢はとても好きだ。


二人目

本日も税理士さんに会ってきました。二人目。

約束の時間は朝10時。

なかなかに早いですが問題なく訪問。

助手の方が迎えてくれて軽く挨拶。

そして状況を説明。すると...


いきなり

「このくらいだと税務調査来るので覚悟してください」

としれっと当然のようにキッパリと不安にさせる。なんて人だ。


この前にあった税理士さんは個人にはめったに来ないとか言っていたし、

もしきても全部自分に任せてくれとすごく心強いことをいってくれたが。。

一体どっちを信用すればいいのやら。


また、その言い方が他人事だから関係ないよッて感じがすごいした。

そして全体的に声が大きくなんとなく威圧的であった。


他にも今回の方はちょっとプロ意識にかけているとおもった。

帳簿などはUSBにいれて持って行き、ファイルを見てもらったのだが

パソコンにさしたあと、USBの中の物が

「どこにあるかわからない」

との発言。

そして「ういんどうず8ってわかりづらい」と言い訳。

こっちだってわからないけど、わからないなりに何とか教えて無事に開けたが、

プロなんだからそれじゃまずいだろ...。


税理士としてのプロであってパソコンは使えないっていうことなのか。

他にいろいろ親身になってくれたことはあったけど結局は解決しない感じだった。

最後には「今回は税金いっぱい払いましょう」の一言。

....。

確定申告の値段を聞いたがそれはこの前よりもやたら安かった。

だけど顧問料はやたら高かった。それではあまり意味ない。。

あとこれは偏見になってしまうが女性はどうしても家庭を優先にしないといけないところがある。

家族になにか起こったら仕事は二の次だろう。(実際現在はやめてしまった。)

話している最中もいざというときはなんだか頼れないなあという不安もよぎったのも事実。

なので「ちょっと考えます」と言ってあとにした。

心のなかでは「ないわ~」

そもそも最初の連絡から2日放置されている時点で信用は薄い。

もしかしてその時も家庭の事情があったのかもしれない。

当時あったブログも仕事には関係ない娘さんのことばかりかいてあったし。


決めた!

そんなわけで二番目の方は結局断り、最初の税理士様に決めました。

フィーリングって大事よね~!

めでたしめでたし。もちろん今も変わらずにお世話になっております。(2020年現在)

メールでのやり取りやネットに強いのがかなり助かる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?