Language Exchange

更新していなかった期間、筆を休めるに代わって、さまざまなアクティビティに参加したり企画したりして奔走していた。
師走時期ですがちょうど今は休めてます。
この空白期間で得たことを少しずつシェアしよう

「Language Exchange」
言語交換会の企画をした。
きっかけはアメリカ出身の友達Nさんとの話していた時。
Nは、僕が外国への興味と英語を喋りたいことへの熱意があることを知っていた。反対に彼も日本への文化(伝統芸能・歴史)への興味があった。コーヒー飲みながら会話のキャッチボールをし、そもそも日本に居ながら国際交流ってできるよな、と思った。市の国際観光課で勤めているNは英語話者の友達が多い。
よしできる!
日本人は私が、外国人はNが
という風にお互いが誘って15名での言語交換会が叶った。
あれは9月だった

交流を楽しむことをベースにし英語や日本語のスキルは問わないようにした。話そうとする姿勢が大事! 詰まったりしたら隣の人がフォローに入ったりしていて和やかで良い雰囲気だった。あれからも継続的に開催している。回を重ねるごとに参加志望者も増えてきている。
やって良かった

次回は12/23 (Sat)
クリスマス前日に、友達が自主企画するフード・コーヒー・雑貨のイベントにLanguege Exchange (屋号がpublic reading) のお誘いが来た。

言語交換会も読書会も出張で活動範囲が広がることすごくありがたい。
僕の企画するものの特徴はコミュニティづくり
本を通して、言語を通して、
その人となりや文化を知って交流することが主である。誰もが参加できて楽しんでもらえるように企画内容は都度変えたりして工夫している。宣伝っぽくなったけど、活動内容については以下で分かります

https://www.instagram.com/public_reading/

12/23 言語交換会のステージはどちらも満員御礼。当日のクリスマスっぽい服装を選んでいるところ
ない...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?