見出し画像

株で儲けている話にイラっとする自分は心が狭いでしょうか?

日経平均が史上最高値を更新し、市場は株高に沸いています。
まったく当たり前の話ですが、株価がいくら高騰しても、自分が投資していなければ1円も儲かりません。今回はそんな「波に乗れなかった方」からのご相談。
株式投資を初めたお友達が大きな利益を上げている一方で、ご相談者さんは奥様の理解が得られず投資を始めることができないと言います。
まずはご相談から。

フェル先生こんにちは。
最近の株価上昇で、株で儲けている人が増えています。
私の友人も去年から株式投資を始めて、特に大きな損失を出すこともなく順調に含み益を膨らませているそうです。
私は多少の貯金があるのですが、妻の理解がないため株式投資をやれません。
正直年収は私のほうが高いのに、飲み会で昨日は株でいくら儲かったとか、トータル含み益がいくら出ているみたいな話を聞かされるたびにイラっとします。
私のほうが年収が高いのに、株を始めた友人が今や私の4倍5倍の資産を持ち、その差はこれからも確実に開き続けるという事に劣等感を覚えます。先日友人はベンツを買い、その写真を見せられた時は怒りが込み上げました。SNSで株が上がったことを自慢している人がいますが、そういうポストを見るたびにムカつきます。フェル先生もきっと株で何千万も利益を出していますよね。羨ましいと思う反面、損をすれば良いのにと思う自分がいます。
私の心が狭いのでしょうか?私は変ですか?
37歳 男性 会社員 秀次郎

秀次郎さんご指摘の通り、株式市場が沸騰しています。
この勢いに乗って、資産を大きく膨らませた人も大勢います。
私の友人にもそうした人がいて、みなさん一様にホクホクしておられます。
長く塩漬けして来た株がなんとかチャラの水準にまで戻ってきて、ヤレヤレと現金化した数日後に、更に大きく跳ね上がって地団駄を踏んでいるような人もいます。
この状態を「バブル」と表現する向きもありますが、私は少し違うと思っています。35年前のバブルと大きく異なる点は......と私がここで市場の解説をしても始まりませんね。
秀次郎さんのお悩みを聞かなかれば。今回は久しぶりに一問一答形式でお答えしますね。

フェル先生こんにちは。

はいどうもこんにちは。寒くなったり暖かくなったり、変な天気が続きますね。

最近の株価上昇で、株で儲けている人が増えています。

ホント、大儲けしている人がたくさんいますよね。

私の友人も去年から株式投資を始めて、特に大きな損失を出すこともなく順調に含み益を膨らませているそうです。

結構なことじゃないですか。

私は多少の貯金があるのですが、妻の理解がないため株式投資をやれません。

あれまあそりゃ大変な機会損失だ。

正直年収は私のほうが高いのに、飲み会で昨日は株でいくら儲かったとか、トータル含み益がいくら出ているみたいな話を聞かされるたびにイラっとします。

年収がいくら高くても、投資をしなければカネは増やせませんからね。

私のほうが年収が高いのに、株を始めた友人が今や私の4倍5倍の資産を持ち、その差はこれからも確実に開き続けるという事に劣等感を覚えます。

ここから先は

1,244字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?