見出し画像

社長がバカすぎて意味不明です

今回はお勤め先の経営者が「バカすぎて意味不明」とお嘆きの、42歳会社員さんからのご相談。「バカすぎて意味不明」の他にも、「人の心が分からないカス」「人間が腐っている」「経営感覚が無い」「無責任で自分で物事を決められない」「クズ」、と罵詈雑言のオンパレード。よくもまあここまで人のことを口汚く罵れるものだと感心してしまいます。
確か前にも同じようなお悩み相談を受けた気がしますが……
まずはご相談文から。

フェル先生こんにちは。
現在勤めている会社の社長がバカ過ぎて意味不明です。
親から会社を継いだ2代目で、何の苦労もなく社長になったので、人の心が分からないカスです。人間が腐っているので自分のミスを絶対に認めないし、絶対に謝りません。ミスを指摘すると最後はキレて怒鳴りまくります。「俺のミスに気付かず、仕事を進めたお前が悪い」とか本当に意味不明です。
仕事よりJCの活動優先で、毎週水曜の午後からどこかへ消えてしまいます。何かJCの役職に付くことを目指しているみたいです。経営感覚が無いため会社が赤字なのにベンツを乗り回し、車検ごとに新車に買い替えています。銀座にもしょっちゅう通っているようです。
パソコンで仕事をしているフリをしていますが、画面を覗くと楽天トラベルを見ていました。仕事中に遊びの旅行の予約をしていたのです。クズ過ぎます。
無責任で自分で物事を決められないので最近はJCで知り合った変なコンサル会社を入れて、朝から挨拶の発声練習をさせられたりします。数え始めたらキリがないほど、理不尽なことばかりです。
正直この会社は5年以内に潰れると思います。
社長の目を覚まさせる方法を教えて下さい。
42歳 男性 会社員 ウォリアー

なるほど。横柄な2代目社長が大嫌いであると。赤字経営にもかかわらず、仕事に集中せずフラフラ遊び暮らしているのがムカつくと。このままでは会社はお先マックラなので、何とか社長の目を覚まさせる方法はないものか、と。
うんうんよく分かります。確かに酷い社長さんですね。JCに熱中するのはまぁ良いとして、赤字なのに銀座通いは感心しませんね。税金対策として社用車を短期間に買い替えることは常套手段ですが、あくまでそれはキッチリ黒字が出ている会社がやることですからね。赤字会社のやることではありません。挙げ句の果てが変なコンサル。朝から声出しですか。お疲れ様です。どこかのP店みたいで悲惨ですね(笑)。今年になって3店舗閉鎖したようですが、大あの会社は丈夫なのでしょうか…。
さて、あなたは「正直この会社は5年以内に潰れると思います」と仰います。
潰れるのが分かっている会社に、なぜ執着するのでしょう。
あなたには異動の自由があります。嫌なら辞めれば良いのです。他の会社に転職するもよし、ご自身で起業されるもまたよし、です。
お勤め先の社長をして、「経営感覚がないため」と罵るのですから、あなたはきっとすぐ優れた“経営感覚”とやらをお持ちなのでしょう。

ここから先は

472字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?