見出し画像

娘の婿の実家がうちとつり合いません。

今回は大切なお嬢様の結婚相手が気に入らないという55歳の女性からのご相談。
ご相談者のご主人は地元の有力者で、ロータリークラブ(RC)を通じて地域に貢献されるという立派な方。「金持ちで暇なオジサンの集まり」と目されるRCは、会員数の減少に歯止めがかからず、新規会員の獲得に躍起になっていると読売新聞の記事で読みましたが、実際のところはどうなのでしょう。まずはご相談文から。

27歳の娘が去年結婚したのですが、相手の家庭がうちよりも貧乏なことに悩んでいます。うちは小さいですが会社を経営していて、地元では有力者と呼ばれる家庭です。
夫は真面目で、ロータリークラブで地域に貢献しています。
結納の打ち合わせの際から、相手の家族とは異なる感覚を感じました。
家の格が違うことが明白で、特に食事のマナーや話題の内容が気になりました。文化的な話題に欠け、テレビのワイドショーのようなことばかりを話します。
相手のご両親についても、父親がサラリーマンで趣味がプロ野球観戦、母親は高卒で近隣の会社で働いているとのこと。娘が選んだ相手ですから文句は言いたく有りませんが、将来的に苦労することは明白です。
婿は長男でサラリーマンです。ネット系の会社で働いていますが、聞いたことのない会社で、給料もそれほど高くないようです。高い時計をして高級外車に乗るなど、見栄っ張りで金遣いが荒い印象があります。
気になるのは、私たち夫婦の財産が将来的に婿にどのように使われるかです。
娘が苦労することは避けたいので、毎月の生活費を渡すことを考えていますが、これが正しいかどうか悩んでいます。アドバイスをいただければと思います。
55歳 女性 主婦 ロータリアン

「うちより貧乏」「家の格が違う」「母親は高卒」「聞いたことのない会社」......。
行間から迸る特権意識。何とまあ差別的なお考えをお持ちの方でしょう。
このようなお考えのお母様から、果たしてマトモな感覚のお嬢様が産まれたのでしょうか。
ロータリアンのご主人も同じお考えなのでしょうか。
ツッコミどころが満載過ぎて、どこからどのようにお答えして良いものやら困惑しています。順序立てるのが面倒なので、一問一答形式で上から順にお答えしていきますね。

27歳の娘が去年結婚したのですが、相手の家庭がうちよりも貧乏なことに悩んでいます。

「うちより貧乏」って言い草もすごいですね。悩んだところで相手の家の資産状況が急に改善することは有りませんから、黙って受け入れましょう。

うちは小さいですが会社を経営していて、地元では有力者と呼ばれる家庭です。
夫は真面目で、ロータリークラブで地域に貢献しています。

地域貢献ですか!素晴らしい!寒くなりますが頑張ってください。留学生の受け入れとかもやるんですよね。私の同級生が高校の頃にホームステイに来たアメリカ人の女の子をヤっちまってモメたことがありました(笑)。

ここから先は

1,278字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?