見出し画像

石原元都知事で思い出すこと

石原慎太郎元都知事が亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。

今日の昼ごろに訃報を知りました。
この訃報について職場で話したとき
「東京五輪の…」ととなりの席の人が言った。

ふむ。

わたしの場合、石原元都知事=3.11の思い出。

3.11のとき、電車が止まり、当時の職場から帰れなくなっていた。
それどころか、前代未聞の地震にキャパオーバーな職場は『そのまま仕事を続けろ』という命令だった。
(今考えるとブラックだね。ここは残業多くて体調不良になって辞めた)
私は、パソコンの画面にTwitterを立ち上げ、仕事をしていた。

職場の最寄り駅が、大江戸線の駅だった。
いつもは別の駅を使っていたが、このときばかりは、大江戸線が1番に復活するんじゃないかと思ってTwitterを見ていた。

このときの、大江戸線が1番に復活するんじゃないかと言う思いが、石原慎太郎さんと結びつく。

当時の私に根強く残っていたのが、
石原慎太郎さんが「何かあったときは、真っ先に都庁でつながっている大江戸線を動かす」といったこと。

案の定、10時過ぎとか11時ぐらいに、大江戸線が復活。
そして、大江戸線で帰宅できた。

思い出というか印象は、人それぞれなんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?