見出し画像

今日という日にありがとう

今日は朝起きるのがゆっくりだった。

旅から戻ってきてすぐは、ゆっくり朝の時間が過ごせるなんて幸せだなあ。って思っていたのに

やりたいこと、やるべきこと、自分の不足、他者との比較…

ああ、今日も早起き出来なかったと
ずーんと重苦しい雰囲気になってしまっている。

今日は何をしようかなとウキウキする
今日の予定にワクワクする

そうではなく未来のために楽しみとは別に
自分で決めたことをこなす

そんなマインドになりかけてしまった。

昨日NHKプラスで、坂本龍一さんの最期の日々を綴ったドキュメンタリーを見た。


https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/9L46Y89MGL/



突然の余命宣告。

「見るもの、感じるもの全てが最後だと感じてしまいかなしくなる」

と日記に書かれていた。

もし今日が自分にとって人生最後の日だったら…
それはみんな同じ。

もしかしたら出かけた先で交通事故にあうかもしれない、
人殺しと遭遇するかも、体が急変するかもしれない


今日という日がもしかすると自分にとって
人生最後の日なのかもしれない。


そんな大切な日を朝からネガティブに過ごしてしまうのは
なんだかもったいない。


1分1秒噛み締めて、常に楽しいわけじゃないし

常にワクワクするわけじゃない。


でも常に絶望って訳でもない。


私にできることはもしかしたら今日が最期の日かもしれない、
そう思って未来ばかり見るのではなく
今この瞬間に生きられることに感謝すること。



そして楽しむこと。


今日という日にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?