見出し画像

やりたいこといっぱい

さてさて夢について語ってきました。

まだまだ妄想は尽きないのですが、
とりあえずまとめると
「孤独死しないようになんちゃって家族と、
地域のみなさんと一緒におうちで暮らしたい」

という感じでしょうか笑
「なんちゃって家族」「おうち」と
私の造語が多すぎますね…。

今回の記事では
「その夢って妄想のままでええんか!私!」
ということで今やっていること、これからやりたいことを
綴っていこうと思います。

就活ってワクワク!?

そうなのです、現在私は大学3年生なのですが
もれなく日本の就活の渦に飲まれようとしています。

私の所属している大学柄なのか、これは一般的な現在の日本の社会の風潮なのか。
大学3年生の4月に就活を始めるのでは、すでに遅いらしいのです。

私的には言葉ばかりが浮いていて、実際何をやったら良いのかよくわからなかったので大学のキャリアガイドを覗いてみました。

自己分析や合同説明会やグループディスカッションの練習、企業研究にESの書き方の練習、web適性検査の勉強…

おお、なんと社会に出るのは大変なのでしょう。
授業も受けつつ、卒業論文も書きつつバイトもして就活もインターンもしている
世の中の大学生って…どんなけパワフルなんでしょうか。

しかし私が今「おうち」がやりたい!と言ったところで不動産もわからなければ
お金回りもわからない、まず初期投資として必要なお金もない!

なんにもない大学生なのです。
あるのは食欲、睡眠欲、そして妄想癖と野望…。

とりあえず今はどのようなところで働くのが、
自分にとって「おうち」を作る助けになるかな、
どんな働き方をすればお金を貯めながら両輪でできるかなと考えています。

それとも、もういっそのこといきなりどこかの地域の民宿に
「ここで働かせてください!」
と千尋(ジブリ好きが比喩に現れてしまう笑)
のように行ってしまうか…。

はたまた地域おこし協力隊としてどこかの地域に
飛び込んでしまおうかとも。

考えていると新卒で就職すること以外の選択肢ばかり浮かんでしまい…笑
自分でもどの道を歩んでいくかまだわからないんです笑

でも一つわかることは、今の私と一年後の私は絶対に違うこと。
やりたいことも考え方も変わっているはずです。

一年後の自分のためになんとなく企業を決めて保険として内定をいただくというやり方も一つですが、それでは会社にも自分にも嘘をついていて気持ちが悪いです。

ここがいい!というところに巡り会えることを祈り日々アンテナを高く張り、そのための準備はしておかねばなりませんが、新卒して就職することだけがたった一つの正解である、とは思わないようにしようと。

アンテナは高く、視野は広くですね。

まだアルバイト以外の現場で働いたことがないのでなんとも言えないのですが、
仕事は確かに大変で、責任を伴う思います。

しかし社会に対して自分が「ここだ!」と思った場所で同じビジョンを共有している方々と働く仕事を見つけることはまさにワクワクすることなんじゃないかと。

ワクワク、そうかworkってワクワクすることか。

ということで、私は就活という言葉を
「ワクwork」に変えてしまい
自分の頭の中では
「私はワクワクしてるんだね」って思っています笑

頭の中でだけの理由は、
もし友達に「就活してる?」って聞かれたとき
「うん ワクワクしてる」って言ったらきっと引かれますからね。

大学生のうちにしたいこと

社会教育士

前回の記事でも少し書いたのですが
私は大学で社会教育士の資格を取るために絶賛勉強中です。

これもおうちに来てくださったみなさんの
「やりたい!」を聞きたい、
できれば地域の方を巻き込み一緒にやりたいので笑
できる日がとっても楽しみです。

日本全国キッチンとものづくりを巡る旅がしたい!

この旅については書くことがたくさんありそうなので、次の記事で書きますね笑
またこいつ、妄想してるよと思い温かな目で見てください笑

旅の学び 言語化

様々なテーマで旅をしたので、テーマごと少しずつですが、言葉にしてみなさんと
共有できたらいいな、と思っています。
中には少し本を読んだり、調べたりして事実を元にまとめたり、時には取材をしたり!?
できたらいいなあと。

そのほかにもいろいろあるのですが
まずはこの3つを現在進めているところです。
ちなみにまだ日本全国への旅はできていないんですが笑
とりあえず47都道府県にお友達を作ろうと、もうお友達がいる県いない県を書き出してみました。
あと27県ほど…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?