私の身に起きた奇妙な異変

――あぁまただ、もう何なんだろう。

自覚したのは、4/9か4/10辺りだっただろうか。
ここ最近、突然首(頭?)を横に振る動作をするようになった。

起こりやすいのは、少し集中力が切れた時。
この時はまだ、ふるっと小さく横に振るぐらい。
主に終業30分前。
家だと読書してる時、何か考え事しながら物書き(手紙等)している時。

次に、昼休みや退勤後といった、1人になって車の中で少しひといき入れている時。
誰にも見られてない・聴かれてない安心感からなのか、瞬間的に何度も強く横に振ることが多く、(反射的に抑えてしまうものの)声も発し放題。
幸い、運転の妨げにはなっていないし、未遂も含め事故も起こしていない。
YouTubeで動画見ながら昼飯の弁当を食べてる時、隙ありと言うように。
物を詰まらせる等、命に関わるようなことも起きてないが、頼むから何事もなく飯ぐらい食わせろ。

それ以上に1番困るのが、入眠直前。
横向きで寝ていることが多いが、後頭部が何かに引っ張られる感じで、びくびく、がくがくと何度も動いてしまい、小さく呻き声まで発してしまう。
落ち着いた頃、いつの間にか寝ているものの、真夜中に目が覚め、同じような動きをして、しばらくして朝までまた眠る。

どういう時も共通するが、感覚で言えば、頭の何処かで命令され(るか、集中がふつっと切れる等、来そうだという「予感」を察知して)、逆らったり抗う間もなく、すぐさま従ってしまう感じ。

耐えられる時もあるが、最大でほんの数分程だし、日が経つにつれて、出来なくなっていった。

おかげさまで上を向けないほど、首の後ろ(右側)を痛めている。
私が望んでやってることではない故、何がどうなって自分の身体にこんなことが起きているのか、恐怖すら感じる。

現時点では、何かを書いたり、歩いたり、話したり、聴いて理解したりといった日常の動作に影響は出ていないので、安心してほしい。

不幸中の幸いなのか、職場の人や家族(主に母親)にバレていないことだ。
いや、職場の人は知らない所で目撃していて、言わないでいてくれてるだけか。
職場なんて誰が何処で見てるか分からないから。
また、新年度になり、職場環境や雰囲気も変わったなんてこともない。

家で母親と一緒にいた時、やってしまいそうになったが、頑張って耐えていた。
騒がれたり、非難・否定されるのが面倒だが、持病の通院日も近いので、ちゃんと話しておかないとという気持ちではいる。
この先、この「奇妙な動き」がなくなったとしても、苛まれたのは確かだから、今年度から新しく変わることになった主治医にも伝えなければいけないことも。
恐らく脳波とか何らかの検査をすることにはなるだろう。

原因なんかより心の動きや時の流れに目を向けた方が良いと思っているが、考えられるのは、以下の4つ。
チック症の発症、あるいは再発
症状や感覚としては1番近く、常用している薬にそんな副作用はない(うえにもう何年も飲み続けている)ことが根拠。
→しかし、診断基準の「18歳以下の発症」のみ満たしていないが、発症してたのを私自身が知らないだけか。
「大人も稀に発症する」と書かれているが、その「稀な人」なんだろうか。
・体質か何かの変化で薬が効かなくなったor女子の日の痛み止めを過剰服用していた
最近、女子の日が来ていて、痛み止めを毎月通り朝昼2錠ずつ飲んでいたが、知らない間に許容量なるものを超えてしまったのか。
・別の疾患の初期症状
日頃の不摂生が祟った結果なのか、この歳でまた名前も聞いたことないような大きな病気を拾ってしまったか(昔からそんな病気拾いがち)。
・先日行ったliveに何らかの関係…?
4/5に水戸までliveを見に行った。
この日に女子の日が来やがった訳だが、開演前に常用している薬も痛み止めも飲んでいたし、照明の点滅等で身体がどうにかなったことはない。
というか、そんなことあったら、かつてないほど病んでホントに死ぬ(マジで)。

また、「何故、首(頭?)振りをするようになったか」も推測すると、1つ思い当たることがあった。
職場のエアコンの風が異常に熱かった。
今は少しつめたいぐらいの風が来るようになったが、付近ではんだ付けの作業をしている私には、マスク+保護眼鏡+作業帽と作業服(長袖)だけでもめちゃくちゃ暑いのに、熱風(とまではいかないが)の5コンボだ。多すぎぃ。
まだ耐えれた方なので温度調節はしなかったが、「暑い…」と思いながら、横に小さく振って耐え忍んでいた。
それがこの異変とどうつながってくるのか私にも分からない。

自分で書いといてなんだが、こうして文字にしてみると、ある種怪談のような怖さを感じたり、「何言うてるん、こいつ」と眉をひそめてしまう。
昨日の夜〜この記事を書いている現時点では、頻度は激減している。
恐らく強く振りすぎているからなのだろう、少し頭がぼんやりしてるのと、腹が若干ぐるぐるしてるくらい(単なる空腹?)。
来週月曜から少し様子を見てみるつもり。
明日の夜までで良いから、何事もないことを祈る。