見出し画像

絶対に挫折しない英語学習のスタートの仕方

1. 語学をなめるな

1月は新年の抱負で、そして4月は新年度・新学期ということで新しいスキルとして語学を始める人が多い月です。ということで4月になりました。

こんにちは、FF ENGLISHです。オンラインや対面でキッズからビジネスパーソンまでそれぞれの人の目的やスタイルにあったカスタマイズされたプライベートレッスンを提供しています。通常レッスン以外にはコーチングも提供しています。

今日は4月に英語学習を始めるor再開する人向けに、絶対挫折しない英語学習の仕方について書いてみたいと思います。

だいたいにおいて、語学教師というのは教えている言語やその文化を愛している人が多い、つまり恋愛しているんですね。もっと知りたい、もっと一緒にいたい。ゆえに接する時間が多い。好きだから難しかったりわからなくても、苦労と思っていない。ただそれだけのことです。

でも、語学を習う人のなかには「k-pop好きだから韓国語覚えたい!」「フラメンコ習ったらはまったから、スペイン語やろ」という人ばかりではなく、「どうやら英語やらないとこれからやばいらしい」という人がたくさん(もしくはマジョリティで)いるのです。

で、どうやって勉強すればいいのか?とそういう人たちが語学の達人にアドバイスを求めると、ありえんレベルから話をされるんですね。

大手のECCの広告にも隅っこにちっさく書いてある。

「外国語の習得は日常不断の努力が必要です」

こっわ!これは訳すと

「寝ないで泣きながら勉強しろよ!」

てことです笑

だってある程度、語学でものになるレベルになった人は、みんな泣きながら睡眠時間も削って勉強してるから。留学なんか行った日にはあんなに勉強したのにコンビニの店員が言ってることが一言もわからんとかで挫折し、ちょっと慣れてきたら人種差別に遭う、とかなんですよ。

「お前ら語学なめんなよ」って思ってる笑

わたしももちろんそのうちの一人なわけですけれども、それよりもプロとして挫折させたくない、という想いのほうが強いです。

「なんでもやめずに続けていたらそれなりのレベルになる」

というのもまた真理。

なので、仕事以外で軽く聞かれたら、わたしはたいてい、「Duolingoやって1ヶ月続くか試してそれからかな」というアドバイスしかしません。かくいうわたしも英語は仕事にもしているので日々研鑽していますが、これまで学んだ外国語は数知れず。韓国語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ギリシャ語…どれもものになっていない笑

結論としては「とりあえずDuolingoやりましょう」ということなんですが、それだけだと芸がないので、3ヶ月くらいは続けたいんだという人のためにもう少し丁寧に書いてみます。

2. できないのレベルは人によって違う

わたしの生徒さんのなかには日系企業のサラリーマンから大学教授までいます。全員が「英語できません」と言います。でも、大学の先生や学歴の高い方はたいてい、読み書きはできます。これは"What do you do?"が何を意味するのかわからない人からしたら、できない、とは言えません。できないのレベルはさまざまでたいてい、客観性に欠けます。

ということでまずは自分の何ができてなにができないかを知ることから始めましょう。

低コストでできるオンライン上のプレイスメントテストもありますが、日本国民だったら誰でも知っており、まだまだ幅を利かせている英検はwebサイトに過去問が載っており、ただでできます。5級をとりあえずやってみましょう。これも全部解くのではなく、リスニングだけ。リスニングも全部やらずにちょっとでもわかったら、それでいいです。中1レベルがどのくらいいけるか確かめるだけです

3. 自分のレベルよりはるか下からのスタート

自分が100%以上わかるくらいから始めましょう。よく、英語で漫画読んだらいいですか?とか

映画を字幕なしで観たらいいですか?とか聞かれるんですが…それ中上級者向けです…

たいていはレッスン始めるとI'm fine, thank you.を言うところから緊張している人がほとんどなので、語学の初心者というのはみなさんそんなレベルじゃないです

また、中学の文法からやり直しますという方も多いのですが、語学の目的はなんですか?文法を学び直すこと?だいたいは英会話です。でも英会話なら聞けないと話せない。TOEICも半分はリスニング。文法も必要だけど、初級レベルで文法からやり直してたら、モチベーションあがりません。それよりもリスニングからやりましょう。大人の英語学習は100%実用目的ですよね。継続できるようになったら、自分の英語を正確にするのに文法やったらよいです

4. スモールステップで5分を続ける

もう公文くらいのスモールステップでよいです。ほとんどの人は5分を毎日、続けることも困難です。新年の抱負と新学期に英語学習熱が一気に上がるのですが、継続している人を見たことがありません。みなさん、色々な言い訳を使ってフェードアウトしていきます。大人は仕事や家庭の事情など辞められる言い訳が多い。なので、もう同じフレーズを1ヶ月聴き続けて飽きるくらいでちょうどいいんです。そして、できれば何かの行動とセットでやってください。ジムで走ってるときに聞く、とか、朝メイクをしながら、とか。それが1ヶ月続いたら次にいきましょう。

5. まとめ(目標もモチベーションもいらない)

よくある英語学習は「目標を定め…」「モチベーションを…」とか言いますが、そんなことは忘れましょう。どうせ思った目標なんて到達できません。だいたいにおいて、初心者に限って突然、エベレスト登るみたいなことをいう。モチベーションも半分嫌々やるようなものだから、実はあるわけがない。嫌な上司の飲み会に付き合うのにモチベーション上げられる人はいないでしょう。でも付き合ってるうちにそれが「飲みニュケーション」として強固な価値観になったのが昭和のおっさんなので、英語も嫌々でもなんとなくやってるとそのうち、どこかしらには行き着きます。しかも不毛な飲み会みたいに損はない。ということで5分も無理!

3分くらいと言う人は…ここからは宣伝ですが、FF ENGLISHの動画でも繰り返し観てください。旅行レベルで使えるフレーズのリスニング動画を投稿してます。

ちゃんと英語勉強したいんです!という方のレッスンなどのお問い合わせはウエブサイトのお問合せフォームよりお待ちしております


英語や教育、それから旅に関するあれこれを書いてます。皆さんの価値が英語を通して世界に広まるお手伝いをしています。