見出し画像

恐怖の悪魔を出し抜く!

フォルツエアーのカタピーです。
今日は4月8日ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ナチュラルビューティーライフは365日美しく生きるあなたのために、特に精神美、健康美の観点からメンタリングビューティートークをしています。
(音声配信はこちら)

今日は土曜日ですのでね、皆さんはお休みだと思うんですけども。 かなり車が出ているので、新年度だからなんでしょうか、街に動きがあるような感じがします。

今日はですね、恐れについてテーマとしてお話ししたいなと思っています。 なぜこのテーマにしようかと思ったらですね、 この前ナポレオン・ヒルの著書であります、「悪魔を出し抜け」があるんですけど、 その本を全部読み切ってないんですが、大体半分くらい読見ました。
自分の希望の未来を手に入れるために、そして夢を叶えるためにですね、6つの悪魔が立ちはだかるという話ですね。
自分が得たい状況になるために、自分の願望を実現するために、皆さん生きていると思うんですよ。 365日、毎日。自分が得たい状況と得たくない現実の間、この差がですね、ストレスだったりとかですね、フラストレーションギャップというふうに言うんですけど、 それを埋めるために皆さん日々行動しているんですね。

例えば、コーヒーを飲むときに、甘いのが好きな人だとしたら、まず、コーヒー飲みます。 そしたら、「わっ結構苦いな」と思ってお砂糖を入れますよね。お砂糖を入れて、「まだちょっと苦いな」って思って、またお砂糖を足します。 で、自分好みの味になったら、そこで砂糖を入れるのをやめますよね。 そんな、単純に言えばそういうことです。自分の得たい状況に近づけるためにギャップの差を埋めるというアクションですね。 これ、日々皆さんがやっているアクションなんですよ。

どんな現実でもですね、作りたい現実もですね、皆さん、必ずやるべき理由みたいのがあるわけじゃないですか。生活のためかもしれないし、家族のためかもしれない。 自分自身の自己実現のためかもしれない。いろんな思いで動いていますし、今日美容室に来る方もですね、 きれいになる理由というのは、その自分のギャップをですね、フラストレーションギャップを埋めるために髪を切りに行きたい、髪をきれいにしにいらっしゃるわけですよ。
で、私が今日伝えたいというのは、自分の得たい現実を得るためにいろんな活動をするときに、6人の悪魔が立ちはだかるという話なんですね。
その中の1個がですね、一番大きな壁で、恐怖の悪魔なんですね。 恐怖の悪魔というのは、例えば私たちも製品を販売したりとか、誰かに何かプレゼンテーションしたりとかですね、メンバーに提案したりとか、あとは奥さんにお願いしたり(w)とかですね、いろんなアクションがあると思うんですけど、そのときに恐れっていうのがあるんですよ。 あとは、ちょっと外に出て歩くだけでも恐れってあるんですよね。 特にコロナがあったときにですね、やっぱり家にいるのが安心で、外に出るのが怖いっていう、その恐れっていうのがあると思うんですね。 もちろんそれは、ウイルスだったりとか、病原菌があるかもしれないとかね、そういう生理的な恐怖もあるかもしれないんですけども、結構人間関係的な恐怖を持っている人が結構多い。
なのでそこをですね、ひとつ。これは「悪魔を出し抜け」の本に書いてるわけじゃないんですけど、 私が克服する恐怖を取り除く、たった一つの方法があるので、そちらをお伝えしたいなと思うんです。
大概ですね、恐怖を感じている時っていうのは、人の意識のベクトルっていうのが私の方向いてるんですよ。
意識のベクトルってちょっと難しい言葉かもしれませんけども 、例えば人前で話す時に緊張するとか、怖いとか、そういうのを例えて言うならば、
周りの人が自分を見ている、「どんな風に見られてるだろうか?」「なんか厳しい目線で見られてるんだろうか?」「つまんないと思っているんじゃないか?」とかですね 、「何その話?」とか、「どう思っているんだろうか」とか、そういうベクトルが自分の方に向いている状態ですね これが怖い状態です。
例えば、私は男なのでね、ちょっとこういう話になっちゃいますけど 、奥さんに例えば、一つこうしたいなとか、今度の休みここに行きたいなとか、これ買いたいなとか そういうお願いをする時にですね、始めから断られるイメージって思ってるんですよ。
だからこう、うまくいかないイメージ、その目線で見てるんじゃないかっていう風に思ってるんです。
これが意識のベクトルです。
奥さんがこっちに対してこういうベクトルを持っているんじゃないか?だから怖いみたいな。
恐怖の悪魔はですね、勝手に自分の意識の上で働いて、そういうベクトルを作っちゃうんですよ。
克服する方法はですね、その意識のベクトルを逆に反対にしてあげることなんですね 。
相手からこっちに向かっているベクトルを、こちらからあちらに、反対に矢印を向き換える。
だから例えば、何かプレゼンテーションをしている時なんかは、もうどう見られているとかはあんまり気にしない。 これ難しいことかもしれないですけど、気にしないためには他のことに意識を集中させないと 気にしないというところに行かないんですよ 。
なので、自分のお話が、自分が今伝えていることが相手にとってこういうふうに役に立つとかですね 、「絶対にここに気づいてほしい」という、その思いだけですね 。相手にこの情報を届けるんだ!という意識だけで満たしてしまうんですね 。
そうすると、相手がどう思っているとか、こういうふうに見ているんじゃないかというベクトル消えるので、 まずは頭の中を、自分が伝えたい思いで満たすということですね。
これがたった一つの方法だと思います。あくまでも私が思う、、、
もっと他にもあるかもしれないので、見つかったらまたシェアしますけど。
例えば奥さんに何かおねだりをする時だったりすると、ひっくり返して考えた場合ですね 、「これは自分にとっても、あなたにとっても、家族にとっても 素晴らしいことなんだ」って思いながら伝えているかどうか。これ結構大事 なかなかね、おねだりみたいなのを、みんなにとっていいことだ!なんていうことって、できないかもしれませんけど 💦
やっぱり欲しい思いみたいなのか、自分の思いみたいなのをしっかり持つことで恐怖というのは消えてしまうんですね 。なので恐怖の悪魔をですね、まず一人目の悪魔 恐怖の悪魔を打ち勝つためには、他人からのベクトルを消せるぐらい 、私からあなたへの、私からあの人への、違う人へのベクトルを満たしてあげる 。こういう意識のコントロールがすごく大事だと思います。

今日も長くなりました 。
できれば5分以内にお話ししたいなと思っているんですけども 、だいたい超えちゃいますよね 。
また明日も何かしらシェアしたいなと思います。
またぜひ、よろしければ聞きに来てください
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?