見出し画像

グッドデザイン賞受賞展に行ってきました【出張レポ】

こんにちは! 広報担当のEです🐤
先日、当社のコンディショニングバックパック「2023年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

今回は、すべての受賞作品が展示される「GOOD DESIGN EXHIBITION 2023」@東京ミッドタウンの様子をお届けします!


展示会について

GOOD DESIGN EXHIBITION 2023
・会期:2023 年10 月25 日〜29 日
・会場:東京ミッドタウン
・出展社数:約1000 社(約1,500 件)
*コロナ禍の影響で、全ての受賞作品の展示は4 年ぶりの復活!

展示の様子

私が会場に伺ったのは開催初日の10月25日です。
出張のお供にはもちろん、コンディショニングバックパックを背負っていきました。(季節はもう秋ですが、移動時や会場内を歩き回っている時は意外と暑く、ひんやりして気持ちよかったです!)

ちなみに、女性が背負った際のサイズ感はこんな感じです

コンディショニングバックパックは、地下1階ホールAに展示されていました。
なんと、お隣には製品化に向けてご協力いただいたミズノさんのバックパックが展示されていて、ご縁を感じました‥!(なお、一帯がバックパックコーナーだったようで、他社さんの色々なバックパックも並んでいました😊)

コンディショニングバックパック
左側がミズノさんのバックパックでした!

気になった受賞作品

初日ということもあり、とても賑わっていました!

せっかくの機会ですので、他の作品も拝見してきました!
どの作品もこれまで見過ごされていた課題やお悩みに焦点をあて、考えつくされていて、とても興味深かったです👀
個人的にいいなと思った作品を、少しだけご紹介します🙌

すぐに使える かける本バター

固形のバターは包装紙を剥がし、包丁でカットし、溶かす手間がかかり、使いにくいというお悩みに着目し開発された作品です。また、冷蔵保管も不要なので、アウトドアなど幅広いシーンで活用できます。加えて、普通のバターより約30日間も賞味期限が長く、廃棄の削減にも貢献します。便利さの追求だけでなく、持続可能な社会にも貢献すること。私たちも、ものづくりの会社として改めて大切にしていきたいと感じました🌱

Shupatto アンブレラ 

グッドデザイン・ベスト100にも選ばれたこちらの作品は、閉じるだけでたためるベルトがない傘です☂️「受賞ギャラリー」でも述べられているように、傘を閉じる際に手が濡れてしまうことはストレスであるはずが、一方で当たり前のことになっていました。そのような可視化されていない困りごとをどのように見つけ、解決できるか(私たちも日々考えていることではありますが‥。)改めて、「当たり前」を見直すことの大切さを気づかされました!

左) かけるバター、右)ベルトがない傘
車や住宅などの大きな作品も、パネル等で展示されていました!
左)「プリウス」は、誕生から25周年を機に開発された最新モデルで、どこか未来的な外観が会場内で特に注目を集めていました。

終わりに

改めて、普段の生活で触れるすべてのモノが、使い手のことを考えて生み出されたデザインであるということを感じました。
今回の受賞を励みに、当社はこれからも様々な人のお悩みに寄り添える製品開発に励んでいきます!皆さんにもぜひ応援していただけると嬉しいです✨

グッドデザイン賞受賞展は、今週末10/29(日)まで開催中です(入場無料)この機会にぜひお立ち寄りください!

最後までお読みいただきありがとうございます!
よろしければ、コメント・すき❤ お待ちしてます。
それでは、次回もお楽しみに!



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

このデザインが好き