見出し画像

サムスピ忍者限定大会【忍者大戦】を開いてみた

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。

2月27日にPS4版サムライスピリッツで忍者使いによる忍者キャラ限定大会(紅白戦)を開催しました。その振り返りを行いたいと思います。

■なぜ開催したのか?
今作のサムライスピリッツはプレイヤーによるコミュニティが発達している印象を凄く受けています。色んなキャラ使いが集まるコミュニティは勿論ですが、各キャラ使いが集まったコミュニティも数多く立ち上げされています。
私自身も服部半蔵コミュニティの”おにんにんらんど”に所属していて、今もガッツリプレイされている猛者の方から、最近始めた初心者の方まで幅広い層が所属しており、だいたい週に1度くらい集まって対戦をしています。
そして2020年5、6月くらいでしょうか?半蔵コミュがガルフォードのコミュ、風間兄弟のコミュの方とボイチャをしながら対戦していた時に「忍者だけの大会とかやれたら良いですね~」とみんなで言っていたんですね。
サムスピは3月16日にシーズン3へ突入するのでそれを前に「やっておきたい!」という事で、服部半蔵・ガルフォード・アースクェイク・風間蒼月・風間火月それぞれのコミュニティへ先にお声かけして日程を決めた形となります。
そして初心者の方も上級者の方もライトに楽しめる形として今回は紅白戦形式で開催しました。

■レギュレーション
今回は参加資格を設けました。ランクマッチでのキャラ使用率2位までに忍者キャラが入っている事としています(敢えて確認するという事まではしておりません)
これが絶妙な所で、猛者の方が参加するには条件が厳しく、初心者・初級者の方がサブキャラとして忍者を選んで貰うには優しくといった按排になっておりました。その他のルールはこんな感じです。

ルール

■参加人数
SNK様のSNK e-SPORTS Support Programによるご支援でグッズ提供もあったと思いますが、コミュニティに入られている忍者・入られていない忍者・この機会に忍者を2番目の漢にして参加した忍者の合わせて36名にエントリーを頂きました。
正直申し上げて、この5キャラのみで36名参加というのはサムライスピリッツのプレイヤー人口を考えると驚異的な数字だと思っております。
内訳は服部半蔵が11名、ガルフォードが10名、風間火月が8名、アースクェイクが5名、風間蒼月が2名でした。前もってコミュニティに日程の相談をしたのも大きいのですが、それ以上に数多くのコミュニティに入っていない忍者使いの方々が参加してくださったのが、涙が出るぐらい嬉しかったです。

画像3

■チーム分け
公平にしてますよーという事をアピールする為に、予告無しではありましたが配信のなかでランダムツールを使ってチーム分けを実施しました。
①プレイヤーのレベルを勝手ながら4つに分け、1~3のレベル帯については各レベルごとに出た数字から当てはめていく
②各チームの16人目には服部半蔵使いの2大巨頭であるmaccさんとはるしゅさんを選択(チームはランダムで設定)
③風間兄弟のレベル4帯はまさとさんとアンクさんしかおられなかったのでこの2人を17・18人目のセットにしてランダムでチームのみ決める
④反対側のチームにはガルフォードとアースクェイクを当てはめるのですが猛者が複数いた為、誰が後ろに回るかをそれぞれ抽選で決めて、ガルとアースの順番も抽選で決めました。
⑤残りの猛者も抽選でチームと順番を決めて14・15番目に入って貰いました。
それで決まったチームがこちらです。

チーム分け

■大会当日
動画は上に貼っておきました。大会当日はPSNに障害が発生しており、大会自体を開催出来るか危ぶまれましたが幸いサムスピへの影響は少なく、無事に開催する事が出来ました。
運営・実況については私以外をそれぞれのコミュニティへの関与が薄い、ミューさん・ざんかいさん・まさとさんに協力をお願いし、チームとなりわで行いました。試合が進行するなかで意気込みコメントの催促をして貰えたので運営4名以外みなさん紹介する事が出来て本当に良かったです。
逆に運営4人の試合時は配慮の気持ちが減った為に催促されず、忘れていました笑
部屋に入れないトラブルも発生し、ミューさんからシェアプレイで映して貰う回避策を取ろうとしたら、障害の影響でシェアプレイが出来ないというトラブルのトラブルはありましたが、ミューさんに配信して貰い、皆さんへそこに移動して貰いながらメイン配信ではそれをミラー配信するという今出来る最高の選択は取れました。これは今後も糧にしていきます。恐らくゲームではなく、プロバイダによる回線相性ですね・・。
試合自体も素晴らしく熱い試合が多く、最後の最後まで盛り上がって凄く楽しかったです!いや、本当に凄かったですね。忍者だけの大会でこんなに盛り上がる事が出来る喜び。長時間の動画にはなりますが、是非ご視聴頂きたいです。

順位表忍者大戦

最後の最後まで縺れに縺れて、ラストが風間兄弟対決というのも忍者好きにはたまらんかったです。というか忍者しか出てこないので忍者全員好きな僕には本当にたまらんかったです笑

1人1ライフの1先という事で不完全燃焼の方はどうしても出てしまう形式ではあるのですが、それでも運営としてはベストを尽くせたのでは無いかと思っております。

まだまだ余韻に浸りたい所ですが、この記事もそろそろ終わらなければなりません。
この活動も【自分が楽しみたい!】という気持ちが第一ですが、その次にFG宮崎の認知度アップを狙っております。FG宮崎ええやないかと思われた方は是非、チャンネル登録のご協力をお願い致します!最後まで読んで頂きありがとうございました!


FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。