見出し画像

ざるそばススルの蕎麦屋探訪 / 平沼 田中屋

平沼 田中屋、だけど店主の名前は鈴木。


「今年のGWは最大10連休!」
などと言いますが、実際に10連休が取れている人ってどれくらいいるんでしょうか。

スマホのキャンペーンで、
「最大◯万円OFF!」
とか書いてあって、よくよく見たら条件が激縛り過ぎて全然割引きにならねーじゃん、適用できるの逆に何者だよ、と思う時がありますが、同じ匂いがします。

さて、そんなGW初日に少し足を伸ばして横浜の蕎麦屋へ。

平沼 田中屋

https://www.tanakaya1920.co.jp

人気の老舗店のようですが、改装しているようで店内は綺麗でオシャレな様子。GWということで混雑していましたが、店先にはなんと順番待ちの受付機械が…!!

蕎麦屋としては風情がないですが、行列を待つストレスを考えると嬉しい。あってよかったEPARK。10組ほど並んでいましたが、回転が早いようで15分くらいで入店。

活〆あなご天せいろ 1,800円
きざみ鴨せいろ 1,300円

きざみ鴨せいろ
あなご天せいろ



運ばれてきたのは、しっかりと大きなあなご天。思わず即座に「美味しい!」と言ってしまい、配膳してくれたおばちゃんに「食べる前からありがとうございます笑」と笑われてしまいました。


気を取り直してしていざ実食

まず、シンプルにせいろの質が高い!ツルツルでかなり喉越しがいい蕎麦で、それでいて蕎麦の香りも香る。つゆの味は濃く、出汁がしっかり効いていてこれまた美味い。あなご天も身がしっかりとしつつ、ふわふわで満足。

一方のきざみ鴨せいろですが、鴨肉の脂がしっかりと出ていて、味が濃いめ。これまた違う風合いでとても美味しい一品。

総じてどれもレベルの高いお蕎麦で大満足でした。

ちなみにメニューの最後に、店主のメッセージがあったのですが、4代目のようです。それだけ地元の方から愛されてきたのでしょう。ただ、田中屋なのに名前が「鈴木」だったのが気になりました。ここは加点ポイントです。

ざるそばススルの蕎麦屋探訪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?