見出し画像

自分の感情と上手く付き合う練習

4才娘の心陽(こはる)は
自分の思い通りにいかないことがあると、
モノやヒトに当たりまくるデストロイヤー。
                    
自分を制御できず、
周りを傷つけてしまう。
                
彼女の頭の中は、
いろいろな感情でまみれ、
しんどい状態なんだろうと思う。
                   
私もこの状態を経験してきたから、
彼女のしんどさは分かる。
                   
私も幼い頃から感情の整理がつかず
大人になるまで引きずり、
ずっと対処できない
一生付き合っていくものだと諦めていた。
                   
感情を溜め込むだけ溜め込み、
(感情を溜め込むことさえ気付いていない)
最後に爆発させ、周りに迷惑をかけた。
                
お菓子をばら撒く、
本、PC、携帯を壊す、
料理を無駄にする、
車の鍵を無くすなど・・・
                   
30歳の時にコーチングに出逢って、
向き合いづらかった自分と本気で向き合い、
自分の感情をコントロールできるようになった。
                   
今では感情に振り回されることが
少なくなり本当に楽チン♪
                   
心がズーンっと重くなっても
自分でどう対処すればいいのかを知っているから、
何が起きても大丈夫になった。
                   
                                         
子どもの頃にもっと早く、
自分の感情のコントロールをできる術を
知っていたらどれだけ生きることが楽だっただろうか。
                   
学校教育や家庭教育で、
子どもが自分の感情と向き合う時間は
必要だと思う。
                   
1日1回は必ず
感情を爆発させる心陽(こはる)。
                          
何が嫌だったのか、
何をして欲しかったのかを聴いてみると、
彼女はボソボソッと教えてくれる時もあれば、
怒りまくって話にならない時もある。
               
私が「今は練習だね!」と娘に話すと、
こっくり頷く娘。
思わず笑ってしまう。
                   
自分の内側で湧き起こっている感情に
子どものうちから自分で気付き、
ケアすることができれば儲けもの。
                   
自分と仲良くお付き合いができて、
自分の心に晴れの日を作れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?