見出し画像

「変わりたいのに、変われない」の解決法とは。

変化することって、怖くないですか?
これにはちゃんと理由があって、元来ひとに備わっている「ホメオスタシス(恒常性)」が原因です。

ホメオスタシスとは、生体が一定の状態を維持しようとする働きのこと。

例えば体内の仕組みで言えば
・体温を一定に保ってくれる
・塩分濃度や血糖値などを一定に保ってくれる
・体のなかに細菌などの異物がない状態を保つ
などです。

‘’ホメオスタシス‘’は、心理面にも働いています。「今のライフスタイルや環境をなるべく維持しよう」というもの。イコール「安定」。

誰しも安定した生活を送りたいですよね。

でもこれが、逆に悪い面として働いてしまうこともあります。それが「自分を変えたい」とき、「新しい挑戦をしたい」ときです。

ダイエットが続かないのも
筋トレが続かないのも

「今の状態を維持したい」という、変化をきらう‘’恒常性‘’のしわざ。
小さな変化も嫌うのですから、大きな変化などなおさら難しい。

そこで、私がカウンセラーの方からお聞きした、
「変化を恐れる気持ち」を緩める方法をお伝えします。

画像1

それが、めちゃ簡単。
「無意識にやっている、小さな行動から変えていきましょう」
これだけ。

例えば私の場合、
いつも階段の上り下りを、左足からしている
靴を履くときは左から
腕を組むときは左が上・・・  などなど。

通勤ルートを時々変えてみる、というのもよく聞く手法ですね。

そんなこと、と思われるかもしれませんが、これが、いつも無意識にしていることなので、最初はなかなかできないのですよ。

しかし、始めて4年経ったいまでは、毎回意識的にできています。

そして現在、変わった自覚、ありますとも。もともと積極的に人と関わる人間ではなかったのですが、今では別人レベル。

すっかり生活も変わりました。
今では一人暮らしで気ままな生活をし、自分で切り開いた人脈で微力ながら副業もしています。

小さな変化も恐れていた昔の私からは、考えられないことです。

「小さな行動から変えてみる」
この方法、めちゃくちゃ簡単だし、失う物は何もないので(笑)、「変わりたいのに、変われない!」と思っている方、お試しあれ。

かくいうウリ子、筋トレは2日で終わりましたけれども😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?