見出し画像

11/27候補者向け選挙準備キャンプレポート

こんにちは!FIFTYS PROJECTです!
年を跨いでしまいましたが、2022年11月27日に「候補者向け選挙準備キャンプ」を開催しました。今回は、そのキャンプでの様子をお届けします!✨
(※写真の転用はお控えください。)

候補者向けキャンプとは?

以下三点を目的として、会場とzoomのハイブリッド型で開催しました。
1. 女性候補者どうしの横の繋がり、コミュニティをつくる。
2. 実際の選挙を想定し、候補者としてのストーリーのつくり方、広報戦略やボランティアオーガナイズなどのレクチャーを行う。
3. 現職議員や講師、運営に相談することで、候補者一人一人が感じている選挙に対する不安やモヤモヤを解消する。

FIFTYS PROJECTの支援予定候補者リストへの掲載が確定した支援予定候補者のうち希望者を対象とし、計16名(会場で12名、ZOOMで4名)が参加されました!👏

キャンプ当日のスケジュール

11:00-12:00 交流(自由参加)
各自持ってきたお昼ごはんを食べながらみんなで自由に交流。自己紹介や現状を共有し合うし合うなど、会ったばかりとは思えないくらい和気あいあいとしたランチタイムでした!

参加者がお昼ごはんを食べながら交流する様子

12:00-16:00 座学+ワークショップ「市民選挙のつくり方」
選挙オーガナイザー二見元気さんを講師にお招きし、選挙の基礎知識やメッセージが伝わるスピーチのつくりかた、選挙をたたかう「戦略」「戦術」のつくりかたなどについてお話しいただきました。
参加者の皆さんは、終始前のめりでレクチャーを聴いており、各パートではたくさんの質問が飛び交いました。選挙準備に関する疑問の解消や、互いの経験やアイディアの共有など、活発なやりとりが行われました!

講師のレクチャーに聞き入る参加者の様子
起立してスピーチを発表する参加者の様子
考えを発表する参加者の様子
レクチャーを聞きながらワークシートを埋める参加者の様子

16:00-17:00 現職議員の話を聞く+なんでも相談・Q&Aタイム
ゲストスピーカーは、東京都議会議員の五十嵐えりさん(立憲民主党・2021年初出馬・初当選)、鎌倉市議会議員の藤本あさこさん(無所属・2021年初出馬・初当選)。PIFTYS PROJECT代表の能條桃子が司会を務めました。
選挙前の具体的な活動内容やかかった費用、SNSの使い方、より多くの人にメッセージを届けるためのコツなど選挙準備に関する質問や、支援者とのコミュニケーションの取り方、ライバル候補者との距離感、持続可能な活動のためのチームやルールのつくり方など、これから選挙活動に向けた準備に本腰を入れていく皆さんならではの疑問に対して、ゲストのお二人の考えや経験を共有いただきました。

左から、司会の能條、マイクを持って話す五十嵐さん、藤本さん
参加者の質問に答える藤本さん

17:00-18:00 メディア公開取材
立候補予定の参加者の皆さんから簡単な自己紹介と立候補の動機などを発表いただいたのち、多くの記者の方のご質問にお答えいただきました。

参加者からの感想

参加者の皆さんからの感想を一部抜粋・要約してご紹介します。
「全国にこんなに心強い仲間がいるのかと思ったら、何でもできる気がしてきました!」
「選挙について知りたかった部分が、しっかりと網羅された内容で大変ためになりました。」
「座学パートはついていくのに精一杯で、内容はこれからじっくり復習して、自分の選挙にどのように取り入れていくか考えたいと思います。」
「この会に出るまで、迷いがあり、今回の選挙は出馬しない方が良いのでは、という思いもありつつ、行くだけ行ってみよう!と参加。共感と励ましの嵐で、ああ、これで良かったんだ、と思え、背中を押してもらったことに感謝です。」
「FIFTYSのメンバーも、参加していた同じ思いの人たちも、本当にみんながお互いにやさしくて、学び合えて、話し合えて、安心して参加できたし、何より、全国にこんなに心強い仲間がいるのかと思ったら、何でもできる気がしてきました!」

イベント終了後、キャンプに参加した立候補予定の皆さんが並んで写真撮影

FIFTYS PROJECT支援予定候補者の公表について

現在、FIFTYS PROJECTとして一緒に応援したい支援予定候補者が25名決まっています。11月には、支援予定候補者の方の公開スケジュールにあわせて、SNSで公表しています!
これからもぜひ一緒にご支援いただければと思います。
他の方々も順次公表いたしますので、SNSやnoteなどをフォローいただき、続報をお待ちください!
FIFTYS PROJECTのlinktree

最近の活動について

1月末には、支援予定候補者のお披露目も兼ねて、「候補者を応援しよう!FIFTYS PROJECT地方統一選挙キックオフイベント」を開催しました!
今後、本イベントについてのレポートも公開予定ですので、お楽しみに✨

note連載スタート!

『推しを見つけて応援しよう!』FIFTYS PROJECTインタビュー企画✨
現在、FIFTYS PROJECTが応援する皆さんお一人お一人のインタビュー記事の執筆を進めています。
支援予定候補者の皆さんの想いが詰まった記事になるよう鋭意執筆中ですので、皆さんの「推し」候補を見つけてみてください💡
昨日、早速1本目の記事を公開しましたので、ぜひご覧ください!

次回以降もお楽しみに!

執筆:花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?