見出し画像

5:45起床のわけは 朝のルーティーン

私の目覚ましは5:45
いったいいつからそんなに早くなったのか?覚えていないけれど、以前は夜明けとともにカールに起こされていました。
明るくなってくると、ドスンっ!と私の上に飛び乗り、喉元をくいくい押すし、マスクは引っ張ってパチンっと離すし、顔の上を何度も歩いて最後は顔の上に座るし、それでも起きなければ、テーブルに置いてあるものをことごとく落とす
ここまでやられるともう起きないわけにいかず。むっくりと起き上がると
してやったり!と早々に朝ごはんをねだられていました。

その時間はアラウンド5:30
そして5:45はテレビ東京のモーニングサテライトが始まる時間なので、いつの間にかアラームもその時間になりました。
モーニングサテライト、略してモーサテが面白い番組だと気づいたのもいつだったのか?
昔はめざましテレビとかZipを見ていましたが、お決まりの情報番組に飽きてしまい、金融に興味を持ち始めた時に見てみたモーサテにハマってしましました。
いまだに、毎日出てくるグラフがあまりに種類が多すぎてさっぱりわからないのですが、企業の新しい取り組みや政治と経済の関係についての専門家のお話は数字に弱いおばさんでも面白く聞き入っています。

昨年◯◯ザップなるところに1ヶ月通った同居人は、以来健康意識が高まり、5:30からウォーキングするようになったので、つまりは猫なき後もルーティーンは変わらず
5:45起床 モーサテをつける
体重チェック
洗濯機回す
朝食の準備 これについては詳しく別の回に
6:30 朝食
片付け
洗濯物干し
7:15 BSの朝ドラ再放送から今の放送 みながらストレッチ
7:45 YouTubeのヨガ
8時過ぎくらいに再び本放送の朝ドラを見て
8:15 あさイチの朝ドラ受けを見てテレビを消す

これを何年続けていることか。
いつもテレビの前のカーペットでストレッチをしているときはカールやフィガロがそばにいたのを思い出します。

ルーティーンに猫はいないけど、今日もまた起きる5:45

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?