見出し画像

聖書は恐怖のテクストでもある①

先聖書をめぐって話を交わす場で複数の声を聞き、わたくし、触発されました!!やる気が起こっていいことだ。
今まで自分がちょこちょこっと話してきたことの振り返りをしようと思って、あれこれやっていると結局、以前書いた小さな文章を再読することに。
今月行った大阪での講演ではあまり聖書の方の議論はできなかったという自己反省を含め、来年春にも同じようなテーマで出張があり、その準備会のようなものもあり、うん、やっぱりこのことから自分は離れたくないと自覚させられていったのでした。
今回、読み直しをしようと思っているのは創世記16章です。このテクストについては、以前、聖書の「恐怖のテクスト」について学ぼうとするグループに呼ばれ、かなり詳細に取り上げたことがあるテクストです。

ここから先は

4,328字
この記事のみ ¥ 200

サポートいただけるととっても嬉しいです。ありがとうございます。活動資金として大切に使わせていただきます。感謝。