全メニュー制覇記念、自己流『ヒーローズ・フィースト』攻略法

みなさん、『ヒーローズ・フィースト』というレシピ本をご存じでしょうか。ゲーム『D&D』世界に出てくる料理のレシピ本なのですが、非常に魅力的な料理がたくさん出てきます。

私も2021/6/30に日本語物理書籍版を購入したのですが、あっという間にこの本の魅力に憑りつかれてしまいました。
週末ごとにこの本の料理を少しずつ試す日々が続き、ついにこの度、2023/1/7に全メニュー制覇しました!(アルコールドリンク除く)

ところでこの本、アメリカの料理本なので、日本の一般家庭にそのままあてはめると色々大変な点があります。
ということで、料理のことについて詳しくないただの素人ではありますが、このレシピ本を実際に試す時の「攻略法」について、一経験者の立場からまとめてみました。

レシピの分量は多い、半分で良い

まずはこれ。だいたいどの料理も4〜6人分を想定して書かれているようなのですが、どれもアメリカンサイズ。向こうの1人前は、こっちの1.5人前くらいと考えた方がいい。まともに同じ分量の材料で作るととんでもない量になります。
たとえば3〜4人くらいの一般家庭であるなら、まずは半分量で作ってみるのをおすすめします。

この際、注意しなければいけないのは調理時間。材料を半分にすると、それだけ火も通りやすくなるので、それぞれの工程、少し短めを想定した方がよいかもしれません。
特に煮詰める工程については目で判断した方がよいと思います。

オーブンは必須・フードプロセッサーもあってよい

とにかくオーブンを使う料理が多いです。
しかしながら、オーブンを使うと時間や光熱費はかかりますが、それだけの価値はあり、ただ鍋をガスコンロで温めた味とは全然違ってきます。
できれば電子レンジ一体型でよいので、用意しておくことをおすすめします。ミトンを忘れないでね!

あと、フードプロセッサー・電動ミキサーもあってよいと思います。これもよく使うので。

でもスキレットはフライパン(取ってが金属のもの)、ダッチオーブンは深い鍋でいけると思います。どちらもオーブンに入れられるサイズなら文句なし。

計量カップの大きさに気を付ける

計量器具の大きさですが、大さじ小さじは一緒(大15ml/小5ml)ですが、計量カップの量は日米で異なります。
面倒ですが、毎回mlに変換するか、アメリカ版計量カップを買いましょう。事前に予め計算して、メモっておくとよいかもしれません。

アメリカの計量カップは1カップ240ml、日本は200mlです。
たとえば「白ワイン、カップ1/2」とあったら、120ml。
それをさらに上記にあるように半分量のレシピで使うのなら、60ml。ここまでくると大さじ4杯(15ml×4)で測った方がよいかもしれません。

日本のスーパーでは売ってないものも多いので、代用品を考えよう

「こんなもん日本のどこで手に入るんじゃ!」って材料、多いです。
よく出てくる、入手困難な材料だと、リーキとかエシャロットとか。
手に入らないものはしょうがないので、代用品を考えましょう。

リーキは、長ネギでよいと思います。ただし細いので、リーキ1本で長ネギ2本くらい?
エシャロットは、玉ねぎ1/4個とニンニク1かけを混ぜれば、多少それっぽくなると思います。
中力粉は、強力粉と薄力粉を1:1で混ぜればよいです。
チキンブイヨンは、コンソメや鶏ガラスープの素で大丈夫。
すりおろしたチーズは、粉チーズでよいでしょう。
入手の難しい酒類は、ワインか、ウイスキーなどの蒸留酒で代用ですかね。
バターミルクは、ヨーグルトと牛乳を3:1で混ぜるとよい代用品になるらしいです。
ギリシャヨーグルトは、ヨーグルトをキッチンペーパーとザルで、液体部分(ホエー)を1時間くらい切れば作れます。
生のタイムは、乾燥タイムで代用しましょう。
チャイブは、飾りなのでなくても大丈夫。使うなら、雰囲気はあまりでないかもしれませんが、万能ネギなどでどうでしょう?

他にも手に入らないものがたくさん(特に肉類)ありますが、レシピをそのまま再現する必要はありません。アイデアを使いましょう。
あとがきにも「レシピに囚われるな」と書いてありますし。

財布への被害は大きいので覚悟しよう

使う材料、結構お高いものが多いです。
安く済むものもありますが、大抵は良い肉とか、聞いたことない調味料とかを買うことになります。
これを毎週毎日のようにやると、エンゲル係数がとんでもないことになるので、ご利用は計画的に。
参考までに、我が家の食費は、全体で3割くらい増えてました。

カロリーにも注意しよう

繰り返しますが、レシピの量が多く、また美味しいので、どうしても摂取カロリーが上がります。
ダイエットしてる方は、摂取カロリーに注意してください。といっても、とにかくバターを(しかも大量に)使用してるレシピが多いんですよね…。
ヘルシーな料理もありますので、それを選択的に作りましょう。

「カロリー?そんなの関係ねえ!」って人は、思う存分これらのカロリー飯を食べちゃってください。ホント、カロリーに比例して美味いですので。

それぞれの環境によるので、最終的には自分の感性に任せる

最終的にはこれです。
慣れている方法でやった方がいい事もありますし、自分の感性や今までの人生経験を信じて、やってみてください。

そしてなにかヒーローズ・フィーストの良い料理を試作したら、SNSに「#ヒーローズ・フィースト」のタグを付けた投稿をして、盛り上げましょう!
みなさまの料理が良いものになることを、お祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?