見出し画像

子育て雑記~今年から療育の法律が変わりましたという話

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 ウチの子はゆっくりさんなので、週に2回療育に通うようにしています。

 1回は金曜日、もう1回は土曜日。これは、土日祝休みの私が1回受け持って、シフト制の奥さんがもう1回を受け持つという体制にしているからです。

 まぁ、追加可能日があったら普通に土日祝で追加したりするので、そこまで強く分けようと考えているわけではありませんが。

 そんな中、年度前と新年度後で療育の法律が変わったそうです。

 主に、報酬関連の話と聞きましたが、そこまで詳しくはわかってないんですよね。

 ただ、はっきりとわかっているのは、新年度前の3月までは、個別療育のみの週2日だったのが、新年度の4月以降は集団療育メインで、個別療育が週1回はいるようになったことです。

 元々保育園にも通っているので、集団についてはそこまで本人もストレスなく移行できているようですが、個別の時はずっと一人の先生が構っていてくれたのに、集団になるとずっとかまってくれているわけではないので、気を引くために少し悪いことをしようとする傾向が見え隠れ。

 とはいえ、集団の他の子たちも先生方は見なくてはならないので、仕方のないことかなとも思います。
 もちろん、気にはかけてくれていて、見つけたら手をかけてくれますしね。

 また、切り替わってから療育の様子を見ていて面白いなとおもったのは、個別ではやりたいことでなくてもある程度は集中できているのに、集団になるとやりたいことでないとやりたがらない事です。

 何が違うのかと考えてみたのですが、個別は最初から見通しが分かりやすくついていて、これをやったら次にはやりたいことが出来る、という安心感があるものの、集団ではその部分は本人にとって分かりにくいのかな、という部分。

 興味がある集団行動は普通にやっていますしね。

 このように新しく切り替わったことで新しく見えてくることがあったりして、色々楽しく生活する方法を考えてみようかなと思える新年度。
 今年はこれからどうなるのか。今から楽しみです。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 

 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、実はこっそりタスクシュート関連の動画を作ってあげてみました。
 今はまだニコニコ動画だけですが、今後同じものを、Youtubeにも上げていきますし、新しいコンテンツも追加していきます。
 よければ、チャンネル登録や高評価、いいねやフォローなどしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?