繊細さんと騒音

耳の奥の痛み、咳、喉の不快感が治らないため、先日内科で薬をもらってきた。
以前も同じような症状に見舞われたことがあり、その時の診

断は、自律神経失調症だった。

自律神経失調症と言われ、当時はストレスがかかることが多かったと振り返る。
今回は、少し状況が異なる。それは仕事をしていないことだ。

仕事をしていない

、以前より自宅にいる時間が増えた状況で、何が原因なのか。


すぐに思いついたのは

飛行機の騒音

だった。毎日往復含め1時間に5回程度の騒音を聞かざるを得ない。後から知ったことだが、自分は昔から騒音や人込みが嫌いだ。今は繊細さんとかHSPなどというらしい。


日常的にあるストレスといえば騒音だと思う。引っ越す前に耳栓やヘッドホンによる対策は考えて購入済み。耳の中に入れるものはどうも苦手らしい。ヘッドホンも毎回つけるのも現実的ではない。
これはあくまでも仮説だから、他のストレスになっているものはあるとは思う。
解決策はいくつかある。思い切って引っ越す、これは現実的ではない。防音対策をする、これは調べる価値がありそうだ。少しでも改善できたら良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?