見出し画像

3行で終わらない日記[2023年12月18日]

土曜日は「半袖にすればよかった」と思うくらい暑かったのに、一転、今日は窓から冷気が忍び込み、足元が冷える気温に。大きい寒暖差に身体がついていかない今日この頃。

深夜に実家の兄から電話が入り、たたき起こされる。父の具合が急に悪くなり、救急車を呼んで大学病院で診察を待っているという。寝ぼけ頭が一気に冴えたが、父の意識ははっきりしていて、受け答えもできるという状況に「なんともいえないなぁ」と思いつつ、ひとまず電話を切る。こちらも原稿の締め切りや取材の予定があるので、すぐには行けないし。

状況が落ち着いたのは夜になってから。高齢者なのでいくつもの薬を服用しているのだが、その組み合わせが体調に影響したらしい。兄から聞いた症状から検索し、もしかして「ジスキネジア」という症状か?という予測をしていたのだが、どうも当たったらしい。詳しくは明日以降、また診察を受け、経過を見ないとわからないが、家族の年齢が高くなってくると日々が平穏に過ごせるだけで、ありがたいと思う。

若い頃は「家内安全」なんていう決まり言葉に「ケッ」と思っていたけれど、そんな自分を今は責めたい。

しばらくnoteから遠ざかっていたら、Adobe Expressが無料画像で使えるようになっていた。

この記事が参加している募集

3行日記

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。