見出し画像

タイムトラベルした先の空間には何がある?

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

前のブログでは自分の周りのどこまでタイムトラベルできるのかについて考察しました。

ところで、同じようにタイムトラベルした先の空間について考えるともっとこんがらがります。

たいていのタイムトラベル映画では移動した先には何もないのが当たり前です。でも、実際には時が変われば同じ場所でも状況が全く変わっている可能性が高いです。

未来にタイムトラベルすれば、そこに新しい建物が建っているかもしれません。

過去にタイムトラベルすれば、そこはかって森や沼だったかもしれません。

タイムマシンの生みの親H.G. ウエルズの考えたタイムトラベルの原則は、時間は移動しますが場所は移動しません。
(タイムトラベル作品によっては時間も場所も移動しますが)

もし、マンションの30階からまだマンションの建っていない過去にタイムトラベルしたら(*_*)

もし、タイムトラベルした先の場所に何かあったらそれはどうなるのでしょうか?そこに人でも居たらちょっと怖いですね。

たとえ見た目には何もなくても、少なくとも空気の分子は存在しているはずです。それってどうなるのでしょう?

映画ではないですが、SF小説『大江戸神仙伝』(石川英輔著)では移動先に何かあったら融合して怪我したり、高低差があると落ちて怪我をするので、昔から大きく状況が変わっていないのが明らかな神社の境内などを選んで移動するというこった設定がありました。

『戦国自衛隊1594』(2005)では移動先の空間と移動元の空間が交換されるという設定でしたので、この場合は移動先に何があっても問題なさそうです。

そして、やっぱり『ターミネーター』(1984)はよく考えてありますこの作品では移動先の空間を消滅させてしまいますから、そこに何かあっても大丈夫そうです。

りゅうさんでした。


タイムトラベル映画に関しての疑問や取り上げてほしいテーマをお待ちしています。今後の記事の参考にさせていただきます。
励みになるのでコメントもお待ちしてます。



タイムトラベル映画についての情報や感想などを気軽に語り合うLINEオープンチャット開設中。タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしていますので、ぜひ参加して下さい。お待ちしています。

オープンチャット 「タイムトラベル映画調査委員会」



タイムトラベル映画関連のKindle本をいろいろ出してます。もっとタイムトラベル映画の蘊蓄について知りたい人は、ぜひ読んで下さい。Unlimitedなら無料で読めます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?